火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

エアコンを交換してもらった話

先日、エアコンが水漏れして交換してもらうことになった。
いつ連絡が来るのかやきもきしていたが、ちょうど一週間後の昨日土曜日に連絡が来た。
そのまま最短の日ということで、翌日日曜日の朝に交換となった。
どれぐらい時間がかかったのかについて記しておく。

作業開始時間

9時半から開始。
作業員の方は1人だけ。

まず最初にエアコンと室外機の状態を確認。
どうやら配管が普通とは違っていて、室外機にホースが出ていない。
配管が曲がっていて、どこかよくわからない部分に繋がっていたらしい。
というわけで確認に30分ぐらい時間がかかった。

最悪は今日は無理かと思ったが、なんとか折り合いがついて交換開始。

作業中

まずは現在のエアコンの取り外し。
結構大変みたいで、10分ぐらいはかかった。

次に新しいエアコンの取り付け。
これも10分ぐらい。

次に室外機の撤去と、新しい室外機の取り付け。
これも合わせて大体20分ぐらいだった。

最後に30分ぐらい全力運転させて、運転確認したら終わり。
最初の確認に時間がかかったぐらいで、後は何も無く終わった。

注意事項

エアコンの取り外し時に注意事項があって、水漏れしているエアコンだとだいぶ水が漏れる。
エアコン全面から水が落ちてくるので、下にタオルを敷いておいた方が良い。

新しいエアコン

新しいエアコンは、DAIKINの2022年モデルだった。
リモコンを見る限り、基本的な機能のみ。
ちょっとだけ便利そうな機能としては、内部掃除機能がある模様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA