火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

エアコン水漏れしたけど、すぐ交換してもらえることになった話

先日、エアコンから水漏れした。
対処方法を調べたが、ドレンホースが結局見つからなかった。
仕方ないので、賃貸の管理会社に連絡し、見に来てもらうことに。
結局どうやって対処したかについて、以下に記録しておく。

対処方法を探して、ドレンホースを探した

とりあえず「エアコン、水漏れ」でネットを検索。
エアコンの室内機の口部分から水漏れということで、8割ぐらいドレンホースの水漏れらしい。
ということで、室外機の近くにあるらしい水のホースを探すことに。

が、どうも見つからない。
壁から出ているホースはあるのだが、全て室外機に接続されていて、水を排出するホースがない。
もしかしたら全部室外機に繋がっているタイプなのかも?(そんなタイプがあるかは不明)

雨も降っているし、室外機のホースを取り外すにはネジを外す必要があって無理だったので諦めた。

管理会社に電話

というわけで現在の住居は賃貸なので、翌日に管理会社に電話した。
が、何度かけても出ない。
ずっと留守電状態なので、留守電にメッセージを残して終了。

後日確認したら、会社が休みの日だった。
できればそれは掲示板の連絡先のとこに一緒に書いておくか、留守電のメッセージに入れておいて欲しかった。

電話で状況説明

更に翌日、留守電のメッセージから折り返し電話が入る。
住居の住所と名前を伝えてすぐに状況説明。
よくあることなのか、エアコンから水漏れしたというだけで大体説明が終わり。

すぐに見に来てくれて、そこで対処方法を提示するとのことなので、見に来てもらう日を決める。
ちょうど次の日が土曜日で、その日でOKとのことだったので、朝の10時に予約した。

管理会社の人に来てもらった時

翌日の10時に管理会社の人が到着。
すぐにエアコンを見てくれて写真を取ったら、あっさり交換ということで話がまとまった。
設置して10年超えているので交換ですね。大家の方に伝えておくので、一週間以内に連絡します」とのこと。
交換の日にちはそこでやり取りするらしい。

これもマニュアルで決まっていて、規定年数超えていたら交換らしい。
ドレンホースとかの話題も特に出なかったので、ここのエアコンは設備が違うのかな。

正直、5分もかからなかった。

現在、連絡待ち

いつ連絡が来るのか不明。
来週と行っていたが、週明けだと月曜日ぐらいか。
大家に連絡と言っていたので、連絡後の火曜日もしくは水曜日あたりかもしれない。

果たして次のエアコンはどれぐらいのエネ効率になるのかワクワクしながら、待つとしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA