火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

車の買い替えを検討している話

昨日車の1年メンテナンス点検に行ってきた。
点検自体は特に問題なく終了。
先月タイヤがパンクしたが、他のタイヤは問題無かった。
が、最初の車なのでそろそろ色んな不満点が出てきた。
なので新しい車を買おうかどうか迷っている。

結論

9月中にディーラーに連絡して、色んな見積もりをしてみる予定。

見積もりだけならタダなので、一応やり得く。
個人的には買うタイミングは買いたい時なので、あとは欲しい車の納車タイミングとか、ピンとくる車があるかとか。

現在の車

現在の車は、スズキのアルト。
新車で買ったので、登録日は2016年9月。
走行距離は、22000km。

最初の車で、現在住所に引越し時に車が必須だったので適当に買った。
買った時は近場でしか使わないので、燃費だけしか見てなかった。
試乗とかもあんまりしなかったし。
ナビも付けなかったし、オーディオも最低限。

不満点

最大の不満点は、内装の狭さ。
あまり気にならないかとおもったが、意外と運転機会が多くて車内の快適さが一番重要だった。
車検時に代車で貸してもらったワゴンRが広くて非常に快適だったので目が覚めた。
次の車はワゴンR並とは言わないが、近い内装の広さにしたい。

他は自分の運転は意外と荒かったので、もうちょっと頑丈な車の方が良さそう。

ナビは要らなかったが、モニタは欲しかった。
スマホと連携可能なモバイルモニタは付けたい。

次にも付けたい機能

今のアルトでそのまま欲しい機能もある。

まずシートヒーター。
冬は必須レベルで欲しい機能。

サイドミラーの自動制御。
エンジンを切ると自動的にミラーが格納されるので便利だった。

要らない機能

バック・サイドモニター。
特に必要な場面が思いつかないし、必要と思えるシーンが無かった。

ナビ。
普通のナビは不要で、スマホのナビで十分だった。
その画面さえ映せればOK。

次の車

とりあえず軽自動車はそのまま。

なので、ハスラー・スペーシア・ワゴンRなどで迷い中。
相談して決める予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA