火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

暑さ対策は複数用意した方が良い話

今日は通勤でネッククーラーを初使用。
期待外れのようでいて、全く効果がないこともない。
なんとも微妙な結果。

通勤でのネッククーラー

通勤時間は、歩きで約20分。
夏だとその時間日光の下で歩く必要があるので、会社に着いた頃には汗がダラダラ。
ちょっと前までは濡れタオルを首にかけていたが、あんまり気持ちよくない。

なので、ちょっと前から話題のネッククーラーを今日から買って使ってみた。

感想は・・・

普通?
ちょっと期待しすぎていたのもある。
だけど全く効果がないこともないといった所。

まず効果としては、首の前面が扇風機で冷やされているような感じ。
後ろの冷却プレートもあるが、そこはあんまり感じ取れなかった。
首元に手を当てると涼しい風を感じれるので、手が汗ばんだら首に手を当てて涼むのも気持ちいい。
が、あくまで効果は首の前面のみであり、頭上とか顔とかには全く効果がないので注意が必要。
これは暑さに対する一つのツールであり、他のツールが必要なくということはない。
ちゃんと他に飲み物だったり、タオルだったりは用意しよう。

バッテリーは、通勤時間20分×2と、会社で8時間ぐらい放置していても問題なかった。

ただ最大の問題があって、それがマスク!
マスクのせいでせっかくの風が妨げられ、涼しさが50%ぐらいダウンしている。
いつもの夏ならいいのに、時期が悪すぎた。
残念。

フルーツ中心の食生活

一時期、フルーツ中心の食生活にしようとしていた。
結局フルーツだけの食生活は、飽きて止めた。
なのでこれからふるさと納税で、梨とシャインマスカットが送られてくるのでどう消費しようか悩み中。

自分としては、フルーツ中心の食生活はダイエット目的だった。
イメージとして、フルーツは体に良いとか、ダイエットに良いとかの印象がある。

が、下の研究によると肝脂肪には良くないようだ。
あくまで研究途中なので本当かどうかはわからない。
なので、結局は自分で判断して、自己責任で実行するしかない。

個人的には過ぎなければ全然問題ないと思う。

夕食 : 至高のカニ玉

今日の夕食は、卵がいっぱい余っていたのでカニ玉。
材料が卵とカニカマだけなので、非常に簡単。
調理も混ぜて焼くだけというお手軽さ。
卵の消費先として、良く作る一品。

あとこの塩餡は、他にも合いそうなので作り方を覚えておきたい。
餡の作り方も非常に簡単なのが良い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA