火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

マイナポイント第2弾の健康保険証・公金受取口座に申し込んだ話

以前にマイナポイントのカード作成ポイントは申し込んだ。
が、残りの健康保険証・公金受取口座の登録は6/30からだったので登録できなかった。
ついに制度が開始されたので、申し込んでみた。
マイナンバーカードと、カード読み取り可能なスマホさえあれば非常に簡単だった。

申込み方法

色んな申込みパターンがあって、PC・スマホ・対象の電子マネーアプリからとどこからでも申込み可能。

自分は以前にマイナポイントアプリをインストールしていたので、スマホのマイナポイントアプリから申し込んだ。

PCからだと以下のサイトから可能。

マイナポイントアプリから申込み

起動したら、自動的にマイナポイント第二弾のメニューが表示されている。
そのまま「申込む」を選択する。
あとはマイナンバーカードをスマホに読み取らせたりして認証する。
その後、受け取りたいキャンペーンを選択する。

最後にポイントを受け取りたい電子マネーサービスを選択して終了。

健康保険証

上記の流れ通り行うだけ。
特別な登録は不要なので、上記の登録が正常に終われば登録完了。

ポイントの付与は、登録日の翌日らしい。

公金受取口座

こちらはもうちょっと複雑。
まずはスマホで以下のURLにアクセスする。(上記の登録だと最後にリンクが出る)


その後、利用者登録/ログインして使うを選択する。
そうするとマイナポータルアプリのダウンロードページに飛ぶので、インストールする。

あとは最初はマイナンバーカードを使ったりして利用者登録。
その後、口座を登録して終了。

が、自分は口座がオンラインで確認できずに、次の日に持ち越しになった。

数日かかるみたいなので、確認が終わった翌日にポイント振込になると思う。

あとは日中に行うとオンラインで確認可能なのかもしれない。
あるいは銀行によって差があるのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA