火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

Qrio Lockのハンズフリーとオートロックを設定してみた話

ちょっと前からQrio Lockを購入して使っている。
つい先日までただの鍵の代わりだったが、ついにハンズフリーとオートロックを設定してみた。
使い心地についてプレビュー。

【楽天スーパーSALE】【Qrio 公式】 Qrio Lock ソニーグループ ブラック キュリオロック 黒 キュリオ スマートロック オートロック ハンズフリー スマートホーム 自動 アレクサ対応 アップルウォッチ対応 鍵 玄関 ドア 後付け 工事不要 両面テープ 防犯 送料無料 Q-SL2

総評

このまま使用できるなら、非常に楽。
どっちかというと、オートロックが楽。
これがあるだけで、鍵をかける動作が一切不要となるので、生活力が向上する。

ただしアプリでも注意されるが、鍵を忘れると本当にしゃれないならない。
できれば物理キーを一本は車か、外のどこかに保管しておきたい。
外出時は最低でもスマホを持っていくことが必要。

ハンズフリーも今の所、非常に便利。
ドア近くに近づいただけで、自動で解錠してくれる。
が、これは解錠がギリギリなので通信状態が悪いと解錠失敗しそう。
ここは様子見。

オートロック

ホテルとか高級マンションであるドアを閉めると自動でロックしてくれるやつ。
非常に便利で、これで外出時の鍵閉めが不要となる。
一回に付き10秒前後の短縮になる。

注意点もホテルなどと同じ。
鍵やスマホを持たないで外に出ないこと。
もし出てしまうと締め出されてしまうので、アパートやマンションだと大家に連絡が必要となる。

ハンズフリー

こちらはオートロックの反対。
ドアの近くに近づくと、自動的に鍵を開けてくれる機能。
こちらも便利で、帰宅時の鍵開けが不要となる。
これも10秒前後の短縮。

こちらはちょっと機能的に怪しくて、誤操作が心配。
しばらく様子見。

Qrio Lockのアプリの注意点

以前に調べてみたら、Qrio Lockのアプリには不具合がある。
その場合は以下のように一回キャッシュをクリアしないといけない。
覚えておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA