火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

気温によって猫の居場所も変わる話

暑くなったと思ったら、また寒くなった。
服で一応調整しているが、コロコロ気温が変わるので調整が面倒くさい。
あと気温の変化によって、猫の居場所も変わるのでここ一ヶ月猫が行ったり来たりで可愛い。

寒い時

寒い時、猫の居場所はだいたい自分のロッキングチェアーの後ろにある椅子の上となる。
こたつの時は自分のすぐ横。
やはりちょっとでも近くにいて暖かくなりたいらしい。

この時が猫を飼ってて、一番愛おしい時間かも。
普段は甘えてこないのに、この時は全力で甘えてくるから立ち上がるのも躊躇する。

あと寝る時は、足元の毛布の上から、足の間に挟まるように寝る。
一番こたつっぽくて温かいからだろうか。
冬の間はそこが定位置なので、目を瞑ると何時来るのかドキドキする。

暑い時

暖かくなると大体猫が離れていく。
居場所もキャットタワーの上で近寄ってこず、自分で涼んでいる。
あんまり抱かせてくれなくなるので、この時期は寂しい。
毛もだいぶ抜け落ちてるので、抱っこするには一番いいんだけど。

寝る時もだいたいはベッドから離れて、床で寝ている。
起きたらちょっと離れた床からこっちを見ていることが多い。
寂しいような、自分も暑いので起きた時にそばにいると暑すぎるような。
ちょっと悲しい。

早朝の行動

この記事を見て、アズはどうだったかなーと思い出したけど、あんまり早朝に騒いだことはなかった。
たまに胸の上に乗っかっていて、顔中を舐められまくって起こされたことはあるけど。
子猫の頃から一緒なので、基本は生活習慣が合っているからかも。

最近ちょっと心配なのはねこじゃらしにあんまり反応してくれなくなったこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA