火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

ふるさと納税の福岡県川崎町産のあまおうが届いた

とうとうふるさと納税のいちごが届いたので紹介。
また先週は色んな料理を作ったのでそちらも紹介する。
あとイヤホンを不注意で壊してしまったので、代わりをどうするか検討中。

ふるさと納税 福岡県川崎町 あまおう(いちご)

ふるさと納税で貰えるのは5パック分のいちご。
下の画像のように大きいいちごがきっちり詰まっている。

まずスーパーに普通に売っている小さめのいちごと違って、手でヘタを取るのが難しい。
葉の部分は取れるのだが、ヘタが残ってしまう。
包丁かミニナイフで取ったほうがいい。

味は酸味が抑えめだが、甘さも抑えめ。
ただし果実としてぎっしり実が詰まっているという感じ。
これは練乳とか+αで何かをかけた方が美味いと思う。

なおいちごには賞味期限表記がないらしい。

冷蔵庫に入れておくとずっと持つらしいが、本当に大丈夫だろうか。
ちょっと怪しいので、さっさと食べきってしまう予定。
冷蔵庫も一杯で場所がないのもあるけど。

先週に作った色んな料理

先週は余っていたクリームチーズとか、赤ワインを消費するためにレシピを検索して色々と作ってみた。

濃厚ベイクドチーズケーキ

材料を混ぜて、オーブンで焼き、冷蔵庫で冷やすだけ。
味も店で売っているチーズケーキに近いのに、ラカント使っていたりで低糖質となっている。
0カロリーシロップとかで味変もできる。

至高のタマゴサンド

非常に簡単なのに、めちゃくちゃ濃厚なタマゴサンド。
実質パンさえ買えば後は材料が必要ない。

個人的に量が多すぎたので、卵部分は2つに分けてパン4切れで作っている。
パン6切れを買っているので、残ったパン2切れは生ハムレタスでサンドイッチ作っておくと、タマゴサンドの濃厚さを中和してくれて合う。

至高のチキンステーキ

赤ワインの消費用として選択。
ソースの色がめちゃくちゃ不安になる色だが、実際に食べてみたらもも肉を全く邪魔しない良い味に仕上がっている。
チキンステーキもカリカリでめっちゃ美味かった。

ソースを味見してみたら、たしかに酸味が強かったので砂糖入れるのが吉。

サニーレタスとカツオのにんにくサラダ

ふるさと納税の鰹のたたきの消費方法。
砂糖+酢+醤油+ごま油のドレッシングが良い味している。
ただちょっと玉ねぎの辛味抜きに失敗したのが残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA