火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

【ゲーム】「Sea of Stars」のデモ版をやってみた

2023年8月29日発売の「Sea of Stars」のデモ版が配信されていたのでちょっとやってみた。

現時点での感想を一言で表すと、クロノトリガーとマリオRPGとワイルドアームズを足して2で割った感じ。
近代ゲームとしてはあまり目新しさはないが、古き良きRPGの正当進化系に思える。
後はストーリー次第。

ストーリー

デモ版ではほぼ内容がなくて分からなかった。
メインストーリー次第で評価が一変しそう。

一番面白かったのは、キャンプでチークスが語ってくれる話。
キャンプ毎にこういった話が用意されているとしたら、世界観的にすごく良く作り込まれていそうなので期待できる。

バトル

結構よくできていて、気が抜けない。
ターン制バトルながら、攻撃時または相手の攻撃時にタイミング良くボタンを押すことでダメージが増減する。
正しくマリオRPGと同じシステム。
結構タイミングを図るのが難しいので、初見の攻撃は大体ミスる。

他に一部の敵は、ロック状態になる。
要は予兆・準備技。
この状態になるとアイコンが表示されるので、それらのアイコンを全部使用して攻撃すると相手の攻撃を中断できる。
ボスの大技に多いので、対処できないと全滅の可能性もあるのが緊張感があって面白かった。

マップ

デモ版でのマップは、フィールドマップとダンジョンマップの2つ。
上記以外にあるかは不明。

ダンジョンマップは、様々なギミックを解いて先へと進む。
敵もシンボルエンカウントかつバトル時はシームレスのため、まんまクロノトリガー式。
ただギミックは良く練られていてパズルみたいなので、ここはワイルドアームズのグッズを用いた攻略を思い出した。
今回はダンジョン1つだけのため、これ以降のダンジョンがどうなるか次第で面白さが変わりそう。

フィールドマップは、これまたクロノトリガーのフィールドマップに似ている。
移動速度が遅くなり、各町やダンジョンに接触することでそれぞれの拠点に入ることができる。

Sea of Stars Demo_20230729151259

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA