火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

無料のスポットは警戒した方が良い話

スマホの無料スポットについて注意喚起があったので読んでみた。
一昔前にはATMのスキャニングだったり、クレカのスキャニングとかあったりした。
非常に便利になったけど、その分自衛も必要になってくるという話だろう。
今だと財布機能まで含めて全部スマホなので情報盗まれたヤバい。
色々と最新情報に触れておくべき。

今週末は情報処理技術者試験がある。
が、ライザ3やりすぎて、全然勉強してない。
まあワンちゃんにかけるのと、昼食楽しむぐらいに思っておこう。

無料公共スマホ充電ステーションの危険性

無料の充電ステーションは危ういという話。
特にUSBケーブル備え付けのタイプ。

日本だと漫画喫茶とかの急速充電器かな?
あんまケーブル備え付けの公共の充電ステーションって見ないので危機感は薄い。

昔から言われている無料wifiの危険性

昔から言われているが、暗号化されてないアクセスポイントには繋いではいけない。
外でwifiに繋ぐ際に間違って繋いでしまう可能性があるので気をつけないといけない。

自分は長時間出かける時は、モバイルバッテリー

自分が旅行とか行く際は大体モバイルバッテリーを使用している。
使ってるのはAnkerのワイヤレスモバイルバッテリー。

昔に買ってから特に新しいのに変えてないのでちょっと古い。

自衛が大事

ATMもクレカもスキャニングの被害があるので、十分に注意が必要。

今だとスマホが一番大事なので、スマホに注意する必要が出てきたということだろう。
便利だけど無くした時の被害はでかいので注意が必要。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA