火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

Twitterのサードパーティ製アプリが一斉に禁止された話

自分はTwitterを使用するアプリとして「TwitPane」を使っていた。
それが先週の金曜日から認証エラーとなって使えなくなった。
最初はアプリ側のエラーかな?と思って製作者さんのTwitterを覗いていたら、まさかのTwitterからの禁止。
いきなり利用規約が変わって全面禁止らしいので、それについて話してみる。

総感想

ちょっと困るなあ。
少なくともスマホから気軽に見るのは面倒くさくなって止めそう。

公式アプリは非常に使いにくい。
はっきりいって見る気が起きなくなっていく。

Twitter社側の告知

どういった理由で一斉に禁止にしたのか不明だが、以降は公式アプリ以外は禁止にするらしい。
たぶん広告が出せないから?

他の改悪

Twitterの改悪はこれだけではない。
最近のアップデートで、ブラウザや公式アプリのヘッダ部分が「おすすめ」と「フォロー中」に分かれた。
これまではヘッダの部分の設定で切り替えていたが、タブ化した。

が、このタブが最悪で最初に開いた際のデフォルトが「おすすめ」となっている。
自分は常に「フォロー中」のみを表示しているので開く度に毎回選択しないといけなくなった。
非常に面倒くさい。

今まで使っていたアプリ

今まで使っていたのは「TwitPane」というアプリ。
公式アプリより遥かに使いやすくて好きだった。

残念。
できれば復活を望む。

追記

イーロン・マスクのツイートによるとデフォルト状態はすぐに直してくれるらしい。

「次回の Twitter 更新では、あなたが For You (つまり、おすすめ)、フォロー、または作成したリストにいたかどうかが記憶され、おすすめのツイートに戻るのを停止します」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA