火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

歯科健診が義務化すると聞いて焦った話

先日、年始に友人と久々に食事した。
その際に話で出たのが歯科健診が義務化するかも・・・という話だった。
それについて調べてみた。

自分は、小学生~中学生の間に歯科に通っていた。
歯並びが悪かったのと、歯のかみ合わせが悪くて数年間矯正していた。
その時は子供だったので知らなかったが、矯正はだいぶお金がかかるらしい。
矯正したおかげで今も歯が丈夫なので、親に感謝。

結論

特に気にする必要はなかった。

まだ方針が出されただけ。
義務化されるにしても数年先だった。

今年の改正

今年の改正で変わったのはあくまで人数制限が撤廃されただけ。
元々報告が義務化されているのは条件があって、「有害な業務に常時従事する労働者」のみ。

普通の人間にとっては関係ない。

https://www.mhlw.go.jp/content/000978579.pdf

方針について

今回の元ネタは、以下の2022年10月に出された方針によるらしい。

この中で歯科健診について「生涯を通じた歯科健診(いわゆる国民皆歯科健診)の具体的な検討」と書かれている。
一応2025年の施行を目指すらしい。

歯科健診

とはいえ今のうちに歯科健診は習慣化しておくといい。
半年に一回ぐらいでメンテしておくのが良い。

いくつかの論文を見た限り、定期的な歯科健診によって健康を維持できるとのこと。

どの歯科医院に行くか

今ではコンビニよりも多い歯科医院。
自分の周りにもいっぱいあるので、どこに行けばいいのか迷う。

色々と回ってみて自分なう歯科医院を見つけたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA