火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

2024年からの新NISA制度についてどうしたらいいか考える話

2024年から新NISA制度が始まる。
現行のつみたてNISAをしている人がどうすればいいかについて内容を見てみた。

大体の制度はわかったが、開始は2024年であり、まだシステムが対応してない。
来年中にはシステム対応するはずなので、楽天証券やSBI証券の対応を待って、来年中に対応するで良いと思う。

結論

現行の積立NISA制度を利用している人は、2023年までそのまま続ける。
その後は、2042年まではずっと保有していればOK。(のはず)

2024年からは、新しく新NISA口座を多分作ることになる。
新NISAの積立NISAなら年間120万が利用可能。
今まで通りの年間40万(月間3万3333円)にしてもいいし、更に追加しても良い。

現行のつみたてNISA

現行のつみたてNISAの非課税期間は2042年まで。
2042年になったら、何らかの対処が必要になるので注意が必要。

ロールオーバーもできないので、たぶん新つみたてNISAに移動するか、売却が必要?

つみたてNISAと一般NISAを併用可能

今までのNISA制度の場合、つみたてNISAか一般NISAを選択し、どちらかしか利用できなかった。
新NISAだと、つみたてNISAを利用しながら、普通のNISAも利用可能。
どちらも非課税なので、得しかない。

ただ損を出した場合の税の軽減だけは劣っている模様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA