火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

Amazonのプライム会員がいつの間にか切れていた話

今日、昼間歩いている時にいつものようにAmazon Musicでいいねリストを聞こうとした。
が、いいねリストにアクセスできなかった。
リストが消えたのか!?と戸惑いながら帰宅。
忘れていたAmazonの会員状態が明らかになった。

旧Amazon Mastercardゴールドのプライム特典になっていた

最初、Amazon Musicを見てみてもリストが消えていることしか分からなかったので、Amazonからのメールを見てみた。
そしたら「お客様のAmazonプライム会員登録が終了しました」というメールが来ていた。

そのメールによると自分のプライム特典は、「旧Amazon Mastercardゴールド」のプライム特典だったらしい。
そういえば元々ゴールドカードに入って、リボルビング払いなどにすることでプライム会員料金を安くできるのを実行していた。
上の記事も書いていたのに忘れていた。

改めてプライム会員に申し込んだ

改めてAmazonプライム会員になる場合、上記の30日間無料体験に登録できるらしい。
30日感だけだが、無料なので喜んで申し込んだ。
これで、来月から自動的に有料会員になるらしい。

と思ったら、プライム会員の期間が月間になっていた

一応、確認しておこうと、Amazonのプライム会員の情報を見てみた。

Amazonサイト → アカウントサービス → プライム → 会員タイプ

デフォルトだと、この無料体験の終了後に有料会員に切り替わる際のプランが、「月間」となっている。
自分はずっと「年間」であり、こっちの方がお得。
月間で継続したい人以外は、ここでちゃんと「年間」に変えておきたい。

注意事項

上記の無料から有料、及びそれ以降の登録は、ずっと自動で継続される。
辞めたい人は改めて自分で退会する必要がある。

総感想

サブスクサービスの怖い所が出た感じ。
Amazonのプライム会員が軽くて特に不利がないサービスで良かった。
いつの間にかサービスが変わっているし、いつの間にか設定がデフォルトになっている。

こういったネットのサービスはちゃんと確認するようにしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA