火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

暑くなったと思ったら、また寒くなった話

先週あたりからコート要らずの暖かさになった。
と思ったら、今週はまた寒くなった。
特に金曜の朝辺りからは寒さがまた冬並になってしまって、気温の変化が激しい。

去年の気温の変化

毎年似た感じで暑くなったと思ったら、また寒くなっている。
というわけで去年気温の変化がどうだったかを、調べてみた。

5年分の平均気温を見た感じ、気温が低すぎるわけではなさそう。
どうやら去年が暖かすぎたのかな。

グラフを見た感じ、2年前の2020年が今年に一番近そう。
そうなると後2,3日は寒い日が続いて、そこからまた暖かくなる。
ただしまた寒くなったりするので、4月が終わるまでは寒いのと暑いのが交互に来るのは避けられ無さそう。

しばらくは衣服での調整が必要だろう。

2018年2019年2020年2021年2022年
3月20日10.710.511.514.18.6
3月21日8.97.115.315.89.6
3月22日8.49.512.810.16.2
3月23日7.896.98,46.8
3月24日7.58.75.811.410.2
3月25日7117.61211.3
3月26日7.411.911.511.415.3
3月27日8.513.311.812.215
3月28日8.614.511.315.911.9
3月29日8.91610.317.211.4
3月30日12.313.611.315.915.1
3月31日7.811.58.61514.3
4月1日6.913.97.816.19.9
4月2日7.716.76.217.3
4月3日9.417.46.416.6
4月4日11.718.28.215.8
4月5日12.61512.714.7
4月6日14.71713.712.2
4月7日16.810.714.614.1
4月8日17.77.514.313.1
4月9日16.310.31211.6
4月10日11.712.39.510.3
4月11日11.316.511.311.7

おやつ作り

元々低糖質のドーナッツを作るために、色んな粉の材料を揃えた。
しかし面倒くさくなって全然作ってなかった。
それを気が向いたので作ってみたので紹介。

この作り方、粉を混ぜた後、型に入れて整え方が面白い。
ダイソーの100均の型に入れるのだが、動画通りちょこっと入れて、上から下にバンバン叩きつけると面白いぐらいに丸くなっていく。

またレンジ後もしっかり膨らんでくれるのでびっくり。
今は粗熱取っているところだが、非常に美味しそうなチョコレートのドーナッツの匂いがするので期待。

エルデンリング

黒き刃、ティシー

後回しにしていた黒き刃、ティシーの封牢を攻略。

大体は盾ガードからのカウンターが決まる。
ガードできないのは掴み攻撃だが、これは事前動作が大きいので頭においておけば躱せる。
神炎の遠距離攻撃は、タイミングが読みやすいのでローリングで回避が簡単。

最後の問題が、神炎をまとった状態での飛び上がりからの着地点の刃圏攻撃。
範囲がでかすぎてローリングで避けれない上に、継続ダメージで食らうと一撃死してしまう。
何度もこのせいだけで死んでどうすればいいのかよくわからなかった。
仕方ないので、炎耐性を高めてガード。すぐにHP回復とした。

正解がよくわからなかったが、何度か避けれることはあった。
もしかしたら飛び上がり前に接近して、そのまま相手の後方にローリング連続で避けれるのかもしれない。
バックへのローリングは範囲が広すぎて避けれなかった。

王都ローデイル

現在、王都ローデイルを攻略中。
ボスはあんまり強いのはいないが、たまに雑魚が多すぎて死んでしまったり、足を踏み外したり。

まだ地下も残っているので、あとどれぐらいかかるか不明。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA