火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

昔は出来てた運動が今はできない話

今日、友人がテニスがいつの間にかできなくなっていたと話していた。
大学時代はテニスサークルで毎日ぐらいやってたのだが、それから約10年。
時間の流れは無情すぎる。

2022年8月27日

自分も同じ経験があった

友人はテニスだったが、自分はランニングと水泳で同じ経験をした。

まずはランニング。
ダイエットを始めた当初は、仕事終わった後にまず1kmから走ってみた。
が、500m走ったぐらいで息が切れるし、足が痛いしでまともに走れなかった。
一応、1ヶ月ぐらい続けてみたのだが、距離をほとんど伸ばせなくて断念。

泳ぎすらまともにできなくなっていた

ランニングの次に同じ思いをしたのは、水泳。
ダイエットの続きとして、ジムに通うことにして水泳を始めた。
実に10年以上ぶりだったので、めちゃくちゃ緊張してまずは歩くことから始めた。

そして泳いでみたら・・・
まさかのクロールに失敗して、25mをまともに泳げず、途中で足が吊りそうになってしまった。

水泳は忘れないと根拠なく信じていた

昔はスイミングスクールに通っていたので、一応バタフライまでは泳げた。
プールも好きだったので、1時間ぐらいは泳いでいた気がする。
それが今では25mすら泳げなくなってしまった。

泳ぐための筋力が無くなったのが原因のは間違いない。
が、それだけでなく息継ぎのやり方も下手くそになったし、バタ足も感覚を忘れてしまった。
特に息継ぎが壊滅的に下手になってしまい、何度も鼻で水を飲んだ。

これからやっておきたいこと

まだ試してないが、出来なくなっているか不安なのは自転車。
自転車まで出来なくなっていたら、ショックすぎる。

ランニング・水泳・自転車。
一度出来てたものが出来なくなった場合、戻すのには時間がかかる。
自分は1ヶ月続けても戻らなかった。

自分の感覚だと恐らくできるようになるまで3ヶ月はかかりそうである。

が、出来ないままにはしたくないので、少しずつ戻していきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA