火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

ソウルハッカーズ2 序盤までの感想

ソウルハッカーズ2を2日間プレイした。
今は悪魔合体やコマンダースキルなどの一通りのシステムが出揃った所。
そこまでで感想を述べたい。

注意点

まずプレイする前に以下の設定をした方がいい。
かなりの罠でこれをやるとやらないでは、プレイの快適さに雲泥の差がある。

ロード時間の設定

地名間の移動でロードに時間がかかる場合、ゲーム内の豆知識を表示させてロード時間を感じさせないようにしている。
これをTipsと呼んでいるが、このゲームはまさかのTips表示有りだとロード時間が遅れる。

自分はPS5でプレイしているので、PS4だと違うかもしれない。
が、PS5だと「Tips非表示」ならロード時間は一瞬なのに、表示有りなら2,3秒はロードがかかる。
本末転倒な事態になっているので、絶対に非表示にした方がいい。

カメラ距離

初期のカメラ距離だと、リンゴと位置が近すぎる。
できればカメラ距離をMAXにしておいた方がいい。
距離が近いと、敵が湧いたのに反応できないし、遠くのオブジェクトが見にくい。
ただでさえダンジョン内は視界が悪いので、この設定もしておく方がいい。

感想

良い所

所々良い部分があるのに、様々な面で台無しにしている残念な作品。

個人的には、ペルソナシリーズと女神転生シリーズの中間の作品という位置づけだと思う。
ペルソナほどストーリー重視ではなく、女神転生ほど戦闘重視ではない。
それだけに中途半端になる危険性があって、その懸念が正に出た作品の気がする。

グラフィックやキャラクターの深み、アトラスらしいストーリーは良い。
素直に先に進めたくなるストーリーになっているし、ソウルマトリクスによるキャラの追体験はキャラをより好きになれる要素だと思う。
現代のデビルサマナーというずっと気になっていた設定をこの作品で深く見れたのは最高。

悪い所

その反面として、戦闘やシステムがかなりお粗末。

自分がゲームをプレイしていて気になるのは、所々に挟まる間。
イベントシーンとか会話シーンとかで、一々スローな動作や何もしない動作をする。
この辺の間がめちゃくちゃ気になる。
3D造形はすごいし、綺麗なんだが。

そして一番の問題は、最初の注意点。
カメラ設定は個人の問題なので良い。
が、Tips設定は明らかに罠すぎる。
これだけは全く養護できないレベルの失敗。
ゲームのロード時間はプレイする側にとっては一番の問題だ。

戦闘システム

戦闘システムは、ペルソナの1moreバトルや、女神転生のプレスターンバトルではない。
弱点を付くまでは同じだが、弱点を付くと攻撃した武器+控えの悪魔がストックとして貯まる。
そのストックによってターンの最後にサバトという総攻撃が発生する。

が、このサバト、実質ペルソナの総攻撃なので、プレスターンがなくなった代償としてはでかすぎる。
一応、ストックした悪魔のスキルにサバト時の追加効果スキルがあると、追加効果が発生する。
が、今作はスキル欄が厳しくて中々狙って保持しておくのが難しい。
自分も現状だと一スキルしか持ってない。

個人的にはこのストックバトルは可能性を感じるので、もっと色んな効果があって欲しかった。
例えばこのストックを使用してい何らかの効果を使うとか。

これもペルソナと女神転生の中間作品を狙った形での新しい戦闘システムだと思う。
次回作があったらぜひよりブラッシュアップして欲しい。

フィールドマップ

かなり操作しにくい。
速度が遅いのと、いきなり敵が湧いたりで回避が難しくなっている。
湧いた直後は無敵状態で武器攻撃できないのもきつい。

個人的にこのフィールドマップは、真・女神転生Ⅴがこの作品より前に出てしまったことでより劣化を感じる要素となっている。

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