火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

買うのを忘れていたことを家に帰ってから思い出す話

最近冷凍で常備している材料が切れた。
そのため毎週の買い物の際に毎回買い物が必要なのだが、メモしてないので買うのを忘れてしまう。
そういった物に関しては買ったのを冷蔵庫にしまっている時とかに不意に思い出すのでダメージが大きい。

というわけで最近は頻繁に色んな料理とかデザートを作っているので、良かった料理紹介。
作ってみた際のポイントとかをメモ。

超速キャベツ丼

ほぼ中華丼。
たれのとろとろ具合とキャベツの感触が非常に美味しい。
個人的にご飯は少なめの方がいい。

ポイント

シーフードミックスの代わりに、冷凍エビを使ったパターンも試した。
自分がエビ好きなのもあるが、冷凍エビの方がシーフードミックスのエビよりもでかいし、イカとか入ってないので美味しかった。
自分としては冷凍エビがおすすめ。

真夜中のパスタ

スープパスタ。
かなり辛いので注意が必要。
熱いのも相まって汗が吹き出てくる。

これに関しては特にポイントも、アレンジもない。
そのままで食べて美味しい。
強いてやるなら、味変で粉チーズが良さそう。

低糖質ドーナッツ

非常に簡単かつ低糖質なのに、しっかりとドーナッツになっているドーナッツ。
そのまま焼いたままのプレーンで食べても十分に美味しい。

ポイント

ラカントの粉とか、チョコとか面倒くさい。
糖質ゼロシロップをかけるだけで美味しいし、楽。

レンジ後

丸ごとヨーグルトのレアチーズケーキ

左下。
味的にはヨーグルトをそのままレアチーズにしたような味。
砂糖の代わりにラカントにして、ヨーグルトを低糖質のものにしても十分に甘みがあって美味しい。

ポイント

最も重要なのはクリームチーズとヨーグルトを混ぜる時。
クリームチーズを事前にしっかり混ぜておくのと、ヨーグルトを加えた際にしっかり混ぜないとダマが生じて後々の食感が微妙になる。
小さいホイッパーを使ってしっかりとクリームチーズを混ぜるのがポイント。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA