火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

車の見積もりに行ってきた話

9月に検討した話だが、今日本当に見積もりに行ってきた。
色々と中を見たり、試乗させてもらったりしたが、ハスラーが一番だった。
最終的にどうするか悩み中で来週中には結論を出す予定。

それはそれとして、スズキだとどういった流れで買い替えになるかを綴ってみる。

電話予約から

まずは店舗に電話して予約する
この時、前回の担当の人の名前が分かっているなら、その名前を伝える。

自分は忘れていたが、向こう側には保存されているようで、担当の人は特定してくれた。
ただ担当の人が休みだったので、折り返し電話するとのことでその日は終了。

あと電話で当日に試乗したい車を言うと、用意してくれた。
用意してもらったのは、ジムニーとスペーシア
(本当はハスラーだったのをジムニーと間違えた)

予約した日の行動

11時に予約。
店内でちょっと話して、すぐに車を見せてもらうことに。

ジムニー

まずはジムニー内を見せてもらった。
あんまり内部に余裕がなくアルトと変わらなかった。
あと2ドアなのを初めて知ったので、これはなし。

スペーシア

内部は広くて、ワゴンRに近かった。
あと後部のトランク部分が広い。
が、後部座席が極端に狭くて、後ろに人を乗せることをあんまり考えてない。
そんなに後部座席は重視してないが、トランクも特に不要なのでこれもなし。

ハスラー

初めて試乗。
内部は広い。
今のアルトと比べると、サイドブレーキが足元のサイドペダルに移動していたりしてスペースが確保されている。
かつ高さがあるので、今よりもゆったりしていた。

運転した感じは、特に今と乗り心地は変わらなかった。

見積もり

アルトの下取り

まずはアルトの査定。
こちらはだいたい予想通りぐらいで30万。

傷もあんまりないし、一度も事故はしてないが、アルトはあんまり需要が無さそう。
やっぱり資産価値が高い車を買ったほうが良さそうである。

ハスラーの値段

車って色々とグレードだったりがあって、良くわからなかったが色々と解説してもらってやっとわかった。

ハスラーの場合、まずは「X」か「G」があって、あとはターボを付けるかどうか、色をどうするか。
ターボはほとんどの人は不要だし、色も普通の色なら、あとは「X」か「G」を選ぶだけ。
上位グレードの「X」だと色んな便利機能がついているのが「G」との違いらしい。

自分は電動リモコンミラーだったりが欲しかったので「X」にしておいた。

あとシートやモバイルモニター、ドライブレコーダー、ETCを追加。

最終的に175万ぐらい。
そこから下取り価格を引いて、145万ぐらいだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA