火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

2021年の健康診断

今年ダイエットを頑張った結果、-10kg。
その集大成として、年に一度の健康診断が明日。
普段の健康診断について。

前年までの健康診断結果

前年までずっと健康診断の結果はD2だった。
これは要観察で、毎回肝臓が悪かった。

とはいえお酒は余り飲まないのでお酒が原因ではない。
実際に再度詳細な診察受けて、胃カメラも撮ったけど問題はなかった。
明らかに肥満が原因。

コロナで時間が出来て料理に時間を割けるようになったので、今年はダイエットを頑張ってみることにした。
これが半年ちょい前。

今年の頑張り

毎月ダイエット結果を載せているが、大体前年の2月ぐらい?から始めて現在の結果が-10kg。

最初はジムだけやってたが、自分には合わないのと辛すぎたので止め。
次は食事を改善。
基本的にはカロリーを計算。
これはカロリーを減らして、毎日の摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多くした。
ジムも簡単なウェイトとウォーキングだけにした。

これにより結果が出たので現在も継続中。

毎回の健康診断で辛いこと

30歳を超えてから追加されたバリウムが辛い。
一応、オプションとして胃カメラに変えられるが、こちらは人の腕で露骨に辛さが変わって、大体バリウムよりも辛いのでナシ。
バリウムの味自体はそこまで問題ではないのだが、ゴロゴロ転がるのですごい気持ち悪くなる。

あとは個人的に嫌なのが、超音波検査。
脇腹とかをぐりぐりやられるのが痛い。
たぶん脂肪のせいで上手く撮れないせいだと思う。

採血はそこまで気にならない。
年々注射も簡単になってる気がする。

明日の期待

とにかくも明日ですべての結果が出る。

健康診断が始まって以来のD2脱出を目指したい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA