2024年9月24日(火)に、水「シャノワール」が最終上限解放されたので性能評価する。
元々から全く使われてなく、性能も昔すぎたのでまずはバランス調整からされている。
目次
最終前の性能調整
最終前に以下のアビリティの性能が調整された。
調整前 | 調整後 | |
---|---|---|
1アビ | 敵に予告効果 攻防DOWN 使用間隔:7ターン | 敵のCTを1つ増加 予告効果 攻防DOWN ◆予告:シャノワールの予告を受け、弱体耐性が減少した状態(回復不可) 使用間隔:7ターン |
2アビ | 敵のCTを1つ吸収して味方全体の奥義ゲージに変換 自分のリドルLvが上昇 ◆予告状態の敵に2回発動 使用間隔:8ターン | 敵のCTを1つ吸収して味方全体の奥義ゲージに変換 自分のリドルLvが上昇 ◆予告状態の敵に2回発動 使用間隔:7ターン |
3アビ | 変幻自在の妙技を披露する ◆選択した妙技によって効果が変化 使用間隔:8ターン | 敵の現HPに応じた無属性ダメージ ランダムな弱体効果 強化効果を1つ無効化 ◆予告状態の敵に2回発動 使用間隔:8ターン |
サポアビ2 | 回避成功時にリドルLvが1上昇(最大5) ◆Lvに応じて以下の効果を順に得る (攻撃UP/必ず連続攻撃/奥義性能UP/活性効果/回避成功時に4回水属性ダメージ) | 回避成功時にリドルLvが1上昇(最大5) ◆Lvに応じて以下の効果を順に得る (攻防UP/必ずトリプルアタック/奥義性能UP/活性効果/回避成功時にターゲットに関わらず6回水属性ダメージ) |
最終上限解放後
既存性能 | 変更後の性能 | |
---|---|---|
最終上限解放 | 奥義 - 水属性ダメージ(特大) - 自分が敵の全ての攻撃を回避(1回) - ◆予告状態の敵に4回水属性追加ダメージ | 奥義 - 水属性ダメージ(特大) - 自分が敵の全ての攻撃を回避(1回) - アビリティ再使用可能1ターン短縮 - ◆予告状態の敵に6回水属性追加ダメージ |
Lv90 | サポアビ1 - 予告状態の敵に対してクリティカル確率UP - 回避率UP | サポアビ1 - 予告状態の敵に対してクリティカル確率UP - 回避率UP - 命中率DOWN |
Lv95 | 2アビ - 敵のCTを1つ吸収して味方全体の奥義ゲージに変換 - 自分のリドルLvが上昇 ◆予告状態の敵に2回発動 | 2アビ - 敵のCTを1つ吸収して味方全体の奥義ゲージに変換 - 自分のリドルLvが上昇 - 奥義性能UP(累積) ◆予告状態の敵に2回発動 |
Lv100 | 4アビ - 「リドルLv5」「CTが最大の敵」の時のみ使用可能 - 再使用不可 - 水属性キャラが即座に奥義発動可能 - 奥義再発動(1回)付与 - 敵のCTをリセット |
総評
「自動ダメアビ6回(リドルLv5かつ回避時)」
「敵CTを1回だけリセット可能」
「永続弱体耐性DOWN付与」
バランス調整で自動ダメアビ発動可能なデバフアタッカーに変貌。
更にCT吸収やCTリセットも備えていて、長期戦のフルオート向けの性能となっている。
対して問題はあくまでCTに対するキャラなので、HPトリガーの特殊技には無力。
普通に強い性能になってるので、古戦場でも出番はあるかも?ぐらい。
見た限りはそこまで強そうではないかな。