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グラブル ビカラ 最終上限解放 評価

闇の12神将であるビカラが最終上限解放。

元々の評価

フルオートでの回避+ディスペルキャラ。

特徴的なフィールド効果がフルオートだと発動しない。
そのせいで性能の半分ぐらいしか発揮できなかった。

上限解放後の評価

フルオート適性が大幅に上がった。
問題だったフィールド効果が奥義で自動発動する上にデメリットが削除された。

一言で言うと、回避とテンションを中心としたフルオートキャラとなった。

個人的評価
キャラ評価
肉集め
 (2)
短期戦
 (3)
フルオート
 (5)
高難易度
 (4)

肉集め。
奥義からの回避でダメージはあるが、多段ダメージではないのと奥義が必要なので適正低め。

短期戦。
速攻でテンション4からの4アビで2回行動できれば強そう。

フルオート。
最も適正があり、最終上限解放ですべてのアビリティがマッチした。
フィールドが自動発動でテンション付与+維持が容易。
奥義でフィールド発動とディスペルガード。
回避でディスペル。たまに2回発動。
回避中心のパーティを構築できる。

高難易度。
奥義で回避付与が可能なので、回避+ディスペルが任意に可能。
ディスペルガードもできるのである程度適正はある。

最終上限後の性能

既存性能変更後の性能
最終上限解放奥義
 - 敵の全ての攻撃を回避(1回)
奥義
 - 敵の全ての攻撃を回避(1回)
 - 2アビ発動
Lv90サポアビ1
 - 攻撃開始時にフィールド効果「ゆーとぴあ」発生中必ずトリプルアタック
 - 敵対心UP
 - 回避率UP
 - 奥義発動時に味方全体のテンションUP

サポアビ2
 - 回避時に敵全体に闇属性ダメージ+ディスペル
サポアビ1
 - 攻撃開始時にフィールド効果「ゆーとぴあ」発生中必ずトリプルアタック
 - 敵対心UP
 - 回避率UP
 - 奥義発動時に味方全体のテンションUP
 - 奥義発動時に味方にディスペルガード(1回)

サポアビ2
 - 回避時に敵全体に闇属性ダメージ+ディスペル
 - 回避時テンションを1T延長
 - テンション4時は回避時効果2回発動
Lv952アビ
 - 「ゆーとぴあ」フィールド効果発動
 - 敵の攻撃力上昇
 - 攻撃開始時に味方全体のテンションが上昇
2アビ
 - 「ゆーとぴあ」フィールド効果発動
 - 攻撃開始時に味方全体のテンションが上昇
 - 敵の攻撃力上昇が削除
 - 2アビ発動中は強化アビに変化
2アビ(2アビ発動中)
 - 闇属性キャラに闇属性追撃効果(1回)
 - 被ダメージ減少
 - HPを回復
Lv1004アビ習得
 - 敵の攻撃全回避(1回)
 - ターン進行時に攻撃行動2回

◆味方全体のテンションが4の時のみ使用可能

最終上限解放素材

普通に手に入る素材で上限解放可能。

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