2023年11月9日のアップデートで追加された極致の証、第5段。
今回は、義賊・ハウンドドッグ・モンク・ライジングフォースが対象。
それぞれの強化の印象は以下の通り。
目次
義賊
微妙な強化。
特に斬新なアビもないので使い方も変わらないかなあ?
ボーナスの通常上限+5%でなんかに使えるかもぐらい。
![](https://eriscafe.com/wp-content/uploads/2023/11/da91289ac6163c36076eca737a9d1588.jpg)
![](https://eriscafe.com/wp-content/uploads/2023/11/c2cdcd46380f109bf4571baa161f2503.jpg)
ハウンドドッグ
どれもフルオートで使えそうな効果だが、そんなに劇的な効果はないかな。
ホーミングマークとか3ターン毎のディスペルかつ再使用しないとかである意味パッシブスキルで面白い。
![](https://eriscafe.com/wp-content/uploads/2023/11/d7f2c899a0038af28d39024ae8aa70a5.jpg)
![](https://eriscafe.com/wp-content/uploads/2023/11/62cb3d7a5bdcd05faa9049d3095b7d2f.jpg)
モンク
通常攻撃後のダメアビや、ターン終了後のダメアビが強化された感じ。
ただやっぱりマナダイバーと役割が被ってしまう。
こちらの方が回復系があるので耐久値が高いのと、ディスペルがあるのが差別点かな。
新しいアビダメ軸のフルオート編成で使用できるかも。
![](https://eriscafe.com/wp-content/uploads/2023/11/6962da27212371fa680d67965dcf9633.jpg)
![](https://eriscafe.com/wp-content/uploads/2023/11/a3de6f57f6936763b8c49632e946263c.jpg)
ライジングフォース
現状、奥義編成は剣豪一択。
今回の強化でディスペル付きの奥義が毎ターン撃てたり、楽器メンバーでよりダメージが大きくなる感じ。
ただ正直物足りないので、やっぱ剣豪一択っぽい。
![](https://eriscafe.com/wp-content/uploads/2023/11/c53523d2ff802385038fb7be9b919dc9.jpg)
![](https://eriscafe.com/wp-content/uploads/2023/11/cc4f7ea3cc020a250d5c4480c28598a6.jpg)