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グラブル 「ハールート・マールート(リミテッド)」「エミリア」 考察

2023年1月のグランデフェスが開催。
今回は露骨に次の闇古戦場を意識してきたキャラが実装された。
武器自体もめちゃくちゃ強いのでぜひ欲しい。

結論

ハルマルは次の古戦場に必須性能かつ武器が闇編成最強クラスなので、ぜひ欲しい。
ただ次の古戦場までに周年が控えており、そこで無料10連がありそう。
なので様子見して、無料と合わせて天井でも良いかも。

エミリアは意外と全体的によくまとまっているキャラでどこでも一定の活躍はできそう。
ただ特殊技反応のクリアは、土属性だとサテュロスという競合がいるのがデメリット。
再行動も強いんだけど、シンダラだったりがいて色々とちょっと残念。

ハールート・マールート(リミテッド): 闇属性

個人的評価
キャラ評価
肉集め
 (1)
短期戦
 (1)
フルオート
 (5)
高難易度
 (5)

肉集め。
不要。

短期戦。
火力キャラではないので不要。

フルオートが、このキャラの本領。
相手の特殊技によって大量のバフが付与された瞬間にディスペル発動で消せる。
特に古戦場200HELLの特価キャラになりそう。

高難易度では、複数の永続デバフと複数のディスペルで活躍できそう。
場合によっては出張で永続デバフだけ撒くとかありそう。

内容感想
1アビ敵全体に4回闇属性ダメージ
防御DOWN(累積/回復不可)
弱体耐性DOWN(累積/回復不可)

【強化なし】
使用間隔:4ターン(リンクアビリティで連動)
2種類の永続デバフを付与可能。
200HELLや高難易度の弱体回復を無視可能なので有用。
2アビ敵全体に4回闇属性ダメージ
攻撃DOWN(累積/回復不可)
特殊技ダメージDOWN(累積/回復不可)

【強化なし】
使用間隔:4ターン(リンクアビリティで連動)
1アビと同じ。
奥義で1アビと同時に発動可能。
3アビ敵に現HPに応じた8回無属性ダメージ
敵に付与されている弱体効果の数に応じて強化効果を無効化(最大5つ)
永遠の責め苦効果

◆永遠の責め苦
受けるダメージが上昇している状態(消去不可)
毎ターンHPが減少する状態(消去不可)

使用間隔:10ターン
同時に複数のディスペル。
1,2アビで永続デバフ付与で4回ディスペルが保証されている。

永遠の責め苦は、召喚石と同じ効果。
サポアビ1必ず連続攻撃
ターン終了時に、敵に付与されている強化効果の数が5個以上の時、ステルラ・レペンティーナが自動発動
3アビ自動発動。
強化効果が5個ということで200HELL用だと思う。
サポアビ2敵の弱体効果の数に応じて奥義ダメージUP
奥義ダメージ上限UP

◆奥義発動時、敵に付与されている弱体効果の数が10個以上の時、奥義が2回発動
奥義強化用。
奥義闇属性ダメージ(特大)
次のリンクアビリティが両方発動
即時使用可能
1アビと2アビ両方発動で、4つの永続弱体を付与可能。
これだけで3アビで4回ディスペル発動する。
武器(剣)【スキル】
・グラファイト・コンバージェンス
・闇の神威(小)

【奥義効果】
闇属性ダメージ(特大)
ランダムな弱体効果を付与
リミテッドパーシヴァルと同じスキルを持った短剣。
つまり必須級性能。
必ず編成に入ってくるので、ヒヒイロ最有力候補。

エミリア: 土属性

個人的評価
キャラ評価
肉集め
 (4)
短期戦
 (4)
フルオート
 (4.5)
高難易度
 (4)

肉集めとしては、特殊技反応で多段アビなので使えるかも。

短期戦だと、特殊技反応と3アビの2回行動に可能性を感じる。

フルオートでも特殊技反応でクリアが可能なのは強い。
ただ土属性は恒常のサテュロスというライバルがいるのが評価ダウン。
サテュロスはディスペルが可能なので、ディスペルが要らないならダメージが有るこちらの方が有利かな。

高難易度は、微妙に性能が足らないかも。
強化効果の数はディスペルされる高難易度では使いづらい。
ダメージカットがあったり、クリアもあったりで一応使えるかも。

内容感想
1アビターゲットに関わらず5回土属性ダメージ
土属性キャラに活性効果
弱体効果を1つ回復

◆強化時:攻撃回数2倍
ブロック効果追加
■効果時間:3ターン

【Lv55でターン短縮】
使用間隔:8ターン
ダメージアビに活性とクリアが付いているので、フルオートで使用可能。
2アビ土属性キャラのクリティカル確率UP
会心効果
■効果時間:3ターン

◆強化時:水属性ダメージカット効果追加
■効果時間:1ターン

【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン
普通の強化アビ。
3アビ土属性キャラ単体のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
ターン進行時に攻撃行動を2回行う

◆強化時:必ずトリプルアタック効果追加
■効果時間:1ターン

使用間隔:9ターン
2回行動可能なアビリティ。
サポアビ1一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える
自分に付与されている強化効果が12個以上の時、アビリティが強化
アビリティ強化効果はそこまでなので、無理に狙う必要はないかな。
サポアビ2敵が特殊技を使用時に自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
ファイスソードが発動
特殊技反応で1アビ。
つまり多段ダメージ+活性+クリア。
奥義土属性ダメージ(特大)
味方全体の土属性攻撃力UP
連続攻撃確率UP
普通の奥義。
武器(短剣)【スキル】
・大地の守護(中)
・大地の堅守(中)

【奥義効果】
土属性ダメージ(特大)
味方全体にブロック効果
必要なし。

おまけ

なんとかハルマル引けたので良かった。

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