火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

最近の朝食がオートミール炒飯ばっかりになってる話

朝食を考えるのが面倒くさい。
週に2回はレンジでねぎ塩うどんなのは決まっているが、残りの3日が決まっていない。
最近はオートミールが多かったが、オートミールのレシピのどれを使うかを考えるのが面倒くさかった。
それが最近では大体オートミール炒飯ばっかりになっている。
非常に簡単なので紹介する。

オートミール炒飯

元ネタと調味料は以下のYoutube動画。
ドムスさんの海鮮の旨味ぎゅっとオートミールチャーハン

調理は非常に簡単で、オートミールをチンして、卵と炒めるだけ。
基本は卵+オートミール+調味料。
そして一番の利点は他の具が適当で良いこと。
動画だと冷凍むきえびだが、ベーコン・ウィンナー・レタス・玉ねぎなどで代わりにしても美味しかった。

  1. 冷凍むきえび70gを耐熱容器に入れ、600Wのレンジで1分半加熱(500W→1分50秒.1000W→55秒)
  2. オートミール40gに、①の汁を入れ、汁と合わせて水60gになるように混ぜる。
  3. 600Wの電子レンジで1分20秒加熱し、ごま油をかける(500W→1分35秒,1000W→50秒)
  4. フライパンを温めごま油を引き、卵を溶いて注ぎ入れる
  5. 少し混ぜたら②のオートミールを入れて炒める
  6. ウェイパー5g、解凍したむきえびを入れ、お好みでネギを入れて火を通したら、塩コショウをかける
  7. お好みの方法で盛り付けて完成

カップチャーハン

炒めるのが面倒くさい時は、レンジだけでできるやつを作っている。

元ネタはこれぞうさんのカップチャーハン。
非常に簡単にできて美味しい。
さすがに一度炒めるチャーハンに比べるとオートミールっぽさが残るが、レンジだけで作るとは思えない美味しいさなので、炒めるのが面倒くさい時には重宝する。

  1. オートミール30g、水50ccを入れて、500Wのレンジで1分。
  2. ほぐして、鶏ガラスープの素小さじ1、ネギ、卵1個、コンソメ小さじ1を入れて混ぜる。
  3. レンジで500W1分して、混ぜて、上からネギとごま油少々、黒胡椒をかける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA