2022年12月末のグランデフェスが開催。
新しくシャルロッテ(リミテッド)とエリンが実装されたので、考察してみる。
引くべきかを考えてみた。
目次
結論
無理して引く必要はない。
天井するなら後のレジェフェスの方がいい。
シャルロッテは強いが、必須級ではない。
かつ風古戦場はもう終わったので、急ぐ必要がない。
シャルロッテ(リミテッド): 風属性
個人的評価
キャラ評価
肉集め
(4)
短期戦
(2)
フルオート
(5)
高難易度
(4)
肉集めだと、奥義の追加ダメージが使える。
逆に奥義編成以外では不要。
短期戦だと、特に使える奥義もアビもない。
フルオートが、このキャラの本領。
特に長期戦のフルオート。
10ターン以降でダメージアビが2回発動するので、ディスペル+スロウが2回発動となる。
高難易度では、1アビの被ダメ無効があるのと、ディスペル+スロウが使えそう。
結論。
長期戦のフルオートキャラ。
内容 | 感想 | |
---|---|---|
1アビ | 風属性キャラが1ターンの間被ダメージ無効 ◆10ターン目以降:吸収効果追加(最大HPの10%) ■効果時間:4ターン(吸収効果) 【Lv55でターン短縮】 使用間隔:14ターン | 手動編成用。 高難易度用のアビリティかな。 |
2アビ | 敵に風属性ダメージ 味方全体のノーブルオーダー効果を2ターン延長 ◆2回発動で奥義性能UP(累積) 3回で奥義ゲージUP(15%)追加 【Lv75でターン短縮】 使用間隔:8ターン | ダメアビなので、奥義とサポアビ対象。 奥義で即時使用可能できるので、使用間隔以上に回転が早い。 |
3アビ | 敵に10回風属性ダメージ 強化効果を1つ無効化 ◆2回発動で命中率DOWN 3回でスロウ効果追加 ■効果時間:4ターン(命中率DOWN) 使用間隔:7ターン | 多段ダメアビ。 ディスペル+スロウ。 フルオート用。 このキャラのメインのアビリティ。このアビをどれだけ発動するかで価値が決まりそう。 |
サポアビ1 | 10ターン目以降、奥義が2回発動 1ターンに同じダメージアビリティを連続2回まで使用できる | 10ターン目から発動するサポアビなので、長期戦用。 ディスペル、スロウが2回発動なので強そう。 |
サポアビ2 | バトル開始時に自分がバトルメンバーにいる場合、風属性キャラの奥義ゲージUP(40%) ノーブルオーダー効果(攻防UP/弱体耐性UP) ■効果時間:5ターン(消去不可) | バトル開始時効果。 このノーブルオーダー効果を維持していくのが基本。 2アビで延長で、奥義毎に即時使用可能なので、難しくはないはず。 |
奥義 | 風属性ダメージ(特大) 追加ダメージ(最大100万) 自分のダメージアビリティが即時使用可能 | 追加ダメージで肉集めでも使えるかも。 2,3アビが即時使用可能で、フルオートでも使える。 |
武器(剣) | 【スキル】 ・ジェイド・ヴァリュアブル ・風の神威(小) 【奥義効果】 水属性ダメージ(特大) 自分にバリア効果 被ダメージ無効(1回) | 初スキルのジェイド・ヴァリュアブルが目玉。 発動中の武器スキルが15個で、攻防アップ+ダメージ上限上昇。 効果は強いが、武器編成を組んだ場合にどれぐらい自由度を確保できるか次第。 |
エリン: 水属性
個人的評価
キャラ評価
肉集め
(4)
短期戦
(2)
フルオート
(4)
高難易度
(3)
肉集めとしては、奥義編成では使えるかも。
奥義時に2アビが自動発動するため。
短期戦だと、特に見るべきところはなし。
フルオートでは、防御向きのキャラ。
氷結Lv7以上で、毎ターン回復ができる。
ダメージアビリティにディスペルもスロウもないのが、最近のトレンドからずれている。
高難易度は、2種類のカットと被ダメージ変換が使えるかどうか。
逆にダメージカットしかないのが辛い。
結論。
中途半端なキャラ。
回復はあるが、弱体回復はない。
自動ダメアビはあるが、ディスペルやスロウはない。
なので、特に要らないかな。
内容 | 感想 | |
---|---|---|
1アビ | 味方全体の火属性ダメージを軽減(30%) 被ダメージを火属性に変換 玉水の刻印を付与 ■効果時間:5ターン 【Lv55でターン短縮】 使用間隔:9ターン | 被ダメ変換+ダメージカット。 効果時間が長い代わりに、カット率は30%。 普通のアビ。 |
2アビ | 敵全体に水属性ダメージ 氷結Lvが1上昇(最大10) 連続攻撃確率DOWN(累積) ◆玉水の刻印が5の時、2回発動 ■効果時間:180秒 【Lv75でターン短縮】 使用間隔:6ターン | ダメージアビリティ。 氷結Lvを上げるためのアビリティ。 |
3アビ | 味方全体の被ダメージの一部を反射(2回)(40%カット) ◆敵が特殊技を使用時に味方全体の奥義ゲージUP(50%) 奥義性能UP(1回) ■効果時間:3ターン 使用間隔:9ターン | 特殊技反応効果を付与するアビリティ。 ダメージ反射だが、40%カットも付いている。 |
サポアビ1 | 水属性キャラがそれぞれの玉水の刻印の数に応じて回復性能UP ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動 | 刻印サポアビ。 回復用。 |
サポアビ2 | 通常攻撃後に敵の氷結Lvが7以上の場合、敵全体に水属性ダメージ 味方全体のHP回復(最大1500) | フルオート用。 自動ダメージと回復効果なので、継戦能力は高い。 |
奥義 | 水属性ダメージ(特大) 自分に玉水の刻印を付与 クリスタルブリザードが発動 | 刻印付与と2アビ発動。 ダメージアビが使えるので、奥義肉集めとかには使えるかも。 |
武器(短剣) | 【スキル】 ・渦潮の神威(中) ・コバルト・アーツ(アビ上限) 【奥義効果】 水属性ダメージ(特大) 氷結Lvが1上昇(最大10) | 必要なし。 |
おまけ
無料10連でシャルロッテ引けたので、ヨシ。