火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

『ユミアのアトリエ』を買ってからの話

モンハンでスタートダッシュできず、結局買えなかったのを苦にユミアのアトリエを購入!
早速プレイしてみた。

ストーリー

ストーリー的にはちょいダークな感じで今までのアトリエにない試み。
錬金もいつもの釜ではなくて、舞みたいな感じだったり、素材投入も曖昧な円だったりで結構違う。
ただアイテム自体はいつも通りな部分もあって一安心。

バトル

バトルはかなりの高速かつテクニカル戦闘で忙しい。
リアルタイムバトルでガードや回避が距離やタイミングで空かせるので個人スキル次第で強敵にも勝てる。
ただオープンワールドゲームっぽい要素でいきなり強敵が出てくるのですぐ全滅したりもありうる。
最初のランドマーク解放からやっとスキャン弾あるのに気づいた。
たぶんこれで敵の強さを事前に図れるんだろう。

探索

フィールドマップは、オープンワールドとしてアトリエシリーズを正統進化させた感じ。
素材の取得や二段ジャンプアクションなどがとにかく楽しくて、これは前作よりすごい進歩した感じ。
ただダッシュ動作だけちょっと戸惑い中。
いきなりダッシュが解除されたりするので、オートダッシュONだと手動でダッシュと干渉し合ってダメになるのかも?
ちょっと色々と試してみる。

総評

総じて前作から非常に進歩したなあーという感じ。
このまま色んなシステムが開放されていった先が楽しみ。
しかし調査・開拓ってのはモンハンに似てる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA