火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

Windows11へのアップグレード誘引がバグレベルで酷い話

今日、帰宅してPCをつけたらWindowsへのサインイン画面から画面が真っ暗になってデスクトップが表示されなかった。
何回かPCの電源ボタンを押して、再起動したが、直らず。
仕方ないので放っておいたらしばらく時間が経ったら画面が切り替わった。
調子が悪かったのかな?と思ったら、まさかのWindows11へのアップグレードの誘いで、全てはこれが原因だった模様。
真面目に止めて欲しい。

一昨日の夜からまた寒くなってきた。
土日が暖かかったのに、今は斬りつけるような寒さで本当にきつい。
まだ2月なので仕方ないといえば仕方ないが、早く暖かくなって欲しい。

Windows11の拒否ボタンがわかりにくいので注意

すごく誤解されやすいUIになっているので注意。
画面下の2つ目のリンク文字「Windows10を維持する」をクリックすることで今のWindows10のまま使える。

このアップグレード画面は定期的に変更される

この画面、以前はもうちょっとわかりやすかった。
文面も「アップグレードを拒否する」だった。

Windows10起動直後の画面は注意が必要

上記のようにこの画面はちょくちょく画面自体が変わるし、拒否してもしれっと一ヶ月後とかに復活する。
今後も絶対に案内がされるし、画面・文面は変わる

起動直後は、注意深く画面を見てボタンの押し間違いはしないようにしよう

ちなみに拒否した後の案内は設定から見れる

左下のWinodwsマークを右クリックして、メニュー内の「設定」をクリック。
Windows の設定画面の「更新とセキュリティ」をクリック。

そうするとWindows11へのアップグレード画面が再表示される。
10を継続するなら「今はWindows10の使用を継続します」をクリックしておいた方が良さそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA