火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

2021年ふるさと納税感想 その1

前年のふるさと納税したのは5つ。
年前と年明けすぐに肉と魚が送られてきたので、それらの感想を。
送られてきたのは、宮崎県日南市の鶏もも肉と、高知県芸西村の鰹のたたき。

宮崎県日南市の鶏もも肉

https://item.rakuten.co.jp/f452041-nichinan/b135-20/?s-id=furusato_pc_mypage_order_order_item_btn

鶏もも肉が2.5kg分。
250gずつ10パックになって送られてきた。
冷凍だが、一口大に切られているので、使いやすくて便利。

味も全く問題なかったので、ありがたく朝ご飯で良く作るねぎ塩レンジうどんで使わせてもらう予定。
大体週に2回作って、一回に半パック分使うので、週で一パック消費する。
なので、10パックで、大体2,3ヶ月ほど鶏もも肉を買わなくていい計算。

高知県芸西村の鰹のたたき

https://item.rakuten.co.jp/f393070-geisei/7409-30008354/?s-id=furusato_pc_mypage_order_order_item_btn

鰹のたたきが1.5kg分。
大体冷凍パックで7つぐらいに分けられて入っている。
他に塩とタレもあり。

一本目はそのまま食べたのだが、生臭すぎた。
タレ自体は美味しいし、一晩冷蔵庫に寝かせると美味しかったので、ちゃんと塩を揉み込んだりして生臭さを消したい。
後はやはり小葱などの薬味が欲しい。
次は海鮮丼とかで食べたい。

あと解凍しすぎると、切る時に周りの部分がぼろぼろになってしまう。
冷たすぎるぐらいに切るのがちょうどよくて、切った後ちょっとおいて解凍するのが良さそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA