火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

ポケモンアルセウス クリア感想

ポケモンアルセウスをクリアしたので感想。
アルセウスを捕獲するまでの全ポケモンを捕獲するまで。

総感想

90点。
アクション要素と、コマンド対戦要素が良い具合に融合した傑作だった。
収集要素というか、コンプリート要素は果てしなかったのと、ヒントが少なすぎたのだけちょっとマイナスぐらい。

まずポケモンのコマンドバトルは、非常に牧歌的でスローペース。
自分には合わなかったので、ダイパリメイクも止めてしまったぐらいだ。

それに対してこのポケモンアルセウスは、基本がアクションでの捕獲であり、コマンドバトルは最小。
どちらも飽きない塩梅になっているので、ポケモンの遅いテンポに合わない人でも楽しめると思う。

システムの根幹である捕獲とバトルが非常に楽しめたので、満足な作品だった。

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良かった点

捕獲することでレベル上げもできた点。
これによってテンポが悪いコマンドバトルをしなくても、ポケモンのレベルを上げるのが簡単だった。
また、捕獲することで手持ちすべてのポケモンのレベルが上がるのも便利だった。

次に個体値がないので、厳選が不要な点。
卵のような時間がかかりすぎるシステムも無いので育成いう点では非常に簡単。

アクション・バトル・レベル上げ。
アクションRPGの根幹部分全てが非常に楽しめるのが良かったと思う。

悪かった点

色んなコンプリート要素が時間経過やランダム要素すぎるのもあって、時間がかかりすぎる点。
他の作品だとドロップ率などの問題となるが、アルセウスだとまずどのポケモンが出現するかの運に勝った上で、出現するかの運も必要。
ランダム要素が多すぎる。
今作で最も時間がかかったのが、時空の歪みでしか出ないポケモンの捕獲だった。
5分に1度の判定はきつい。

後は進化条件のヒントが無さすぎる。
技の回数とか、特定時間のアイテムとか複雑な条件が多い。
なのにヒントがないので、自力での進化は厳しすぎる。
一応、大大大発生によって進化後が出る可能性があるのでなんとかなることもあるが、やはり不確実。
せめてヒントは欲しかった。

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