目次
白
コモン
旅する聖職者/Traveling Minister
白黒ライフゲインなら1枚は必須。ただし2枚は要らない。
訓練デッキでも訓練を誘発しやすくなりそうなので、1枚あってもいいかも。
ドラグスコルの歩兵/Drogskol Infantry
白の2マナの基本のカード。白なら2枚から3枚ほど欲しい。
白青なら必須。
教区刃の見習い/Parish-Blade Trainee
訓練の基本カード。訓練デッキなら3枚ぐらいは入るはず。
民兵の結集者/Militia Rallier
白の3マナの基本のカード。
普通に優秀で3マナとして2,3枚ぐらいは普通に入る。
慈愛の祖霊/Kindly Ancestor
白の3マナの基本のカード。白黒なら必須で、2枚までぐらい入る。
エストワルドの盾殴り/Estwald Shieldbasher
訓練デッキなら1枚ぐらい欲しい。白緑だと4/4がいるので評価が下がると思う。
希望の鷺/Heron of Hope
4マナ飛行の基本のカード。2枚ぐらいなら入る。
白黒なら1枚は欲しい。
激情の報復/Fierce Retribution
攻撃クリーチャー破壊。6マナでどのクリーチャーでも破壊。
意外と使いやすかったので、これが白の基本除去。
シガルダの拘禁/Sigarda’s Imprisonment
この環境システムクリーチャーが多すぎてこれ系除去は信頼がおけない。
取っても1枚ぐらいで、これより激情の報復の方が良い。
殴って一気に押し込む白赤みたいなデッキだとありかな。
貫く光/Piercing Light
序盤用に取ったがはっきりいって使えなかった。
軽くてもさすがに弱すぎる。
アンプレより。
アンコモン
ドーンハルトの霊/Dawnhart Geist
白黒でも微妙。
誘発条件が難しいのと、ライフゲインした際のメリットがよほどないと特に必要ない。
少なくともマルコフの浄化者1枚程度では要らなかった。
天使の需品将校/Angelic Quartermaster
白のアンコモンの最強枠。
ただ強でただのレアより強い。
レア
シガルダの召喚/Sigarda’s Summons
アーキタイプを+1カウンターに明確に寄せる価値があるカード。
単体で強いわけではないので、ピックに左右されるが初手で取る価値あり。
場に+1カウンターがあるクリーチャーがいるなら、出すだけで勝てる。
黒
コモン
骨の髄まで/Bleed Dry
黒の基本除去。
インスタントなのと、追放なので注意だが強い除去。
神話レア
戦慄宴の悪魔/Dreadfeast Demon
出したターンに除去られなければ勝ち。
コピートークンにも能力が付くので倍々で増えていく。
ただ強枠。
白黒
アンコモン
マルコフの浄化師/Markov Purifier
白黒をやる動機になるカード。
<< 旅する聖職者/Traveling Minister>>が1枚は欲しい。他に<<希望の鷺/Heron of Hope>>