2024年10月のグランデフェスで実装された闇「サテュロス」(ハロウィンバージョン)の性能考察。
今年のハロウィンキャラが実装。
今回は3キャラ。
ただ属性が闇・光・土で直近の古戦場の属性ではない点で必要度が下がる感じ。
元の属性的にはどのキャラも長期戦やフルオート向けだが、はたして?
目次
結論
不要
闇には要らないかな・・・。
ただ他の属性のサテュロスも使えてるから、もしかしたら必要になってくるのかも。
サテュロス(ハロウィンバージョン):闇属性
固有バフ数を消費して各効果を発動するアビダメバッファー。
火サテュロスをベースに土サテュロス要素を足して、アビダメ攻撃性能を強化したキャラみたいな感じ。
火サテュロス最大の強みである特殊技反応で全体かばうアビが即時発動が無くなった代わりにアビダメ一定毎にディスペルが発動する。
全体かばうも奥義で一応即時発動するのでそこそこの頻度で撃てる。
やはりどちらの属性のサテュロスと同じように長期戦用のキャラ。
奥義・アビリティ・サポートアビリティ
トリック・ドール効果
アビダメ1500万ダメ毎に無属性ダメとディスペル。
キャラ特徴
- 固有効果「トゥインクル」を消費して、各効果を発動。最大9。
- 奥義で2、自分の被ダメかPTの闇星晶獣のアビ使用時(自分も含む)に1追加。
- ターン終了時に「トゥインクル」2消費で1アビ発動。1アビはPTの星晶獣数に応じてダメ回数増加(最大6回)。
- 敵特殊技発動時に「トゥインクル」1消費で2アビ発動。回復+弱体短縮。
- 3アビで全体かばう。「トゥインクル」4消費でバリア効果。
- 奥義で3アビ即時使用可能で、高頻度で全体かばうが発動できる。
各適性
肉集め
適正なし
短期周回
適正なし
フルオート
適正あり
他のサテュロスと同様に回復と弱体短縮と全体かばうとディスペル持ち。
長期戦で強そう。
高難易度
適性なし
長期戦以外では難しい。