火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

【グラブル】恒常SSR「サブリナ」短期で強いけど狙うほどではないなあ

2024年2月のレジェンドフェスで実装された土属性「サブリナ」の考察。

まさかのオレっ娘キャラの上にもうすぐ結婚。
イベント中にネタバレ有りらしいので、結婚後に仲間になるのか、結婚せずに加わるのか謎。
キャラとしてめちゃくちゃ好み。

結論

土古戦場の95HELLも普通に短期周回できたので、特に必要ないかな。

キャラとしては好き。
あと引けたら普通に短期周回に入りそう。

が、狙って引いたり、サプチケで取るほどでもなさそう。

サブリナ:土属性

短期周回用アタッカー。
フルオートでもそこそこ使えそうだけど、中長期になるとHPが削れてしまって強みが無くなってしまう。
再行動も今では色んなキャラが持ってるので、同じようなキャラ持ってなければ・・・ぐらいかな。
逆に再行動キャラ持ってないと、95HELLぐらいの周回キャラとして欲しい感じ。

奥義・アビリティ・サポートアビリティ

1アビによる再行動で短期周回

1アビ使用で2行動ができ、開幕ならHP最大で通常攻撃+追撃+2アビで一気にダメージが稼げる。
短期周回で使えそう。

HP最大で追撃と2アビ自動発動

HP最大で様々なメリット効果が発動する。

まず攻撃時に以下が発動。
・追撃
・TA率アップ
・2アビ発動(4倍ダメ+攻防DOWN)

更にターン終了後に以下が発動。
・1アビの再使用間隔2ターン短縮

HP最大を色々な方法で保てる

奥義で完全回避。
3アビで4回回避しながらカウンターと、再生。
一度瀕死になってもHP最大に回復。

毎ターン全体攻撃とか多段ダメージ食らわない限りかなり攻撃性能が高そう。

各適性

肉集め

適性あり

通常攻撃だけでも攻撃+追撃+2アビで使えそう。

短期周回

適性あり

肉集めのような通常攻撃パッケージに加えて、1アビの再行動と3アビのカウンターでダメージをかなり稼げる。

フルオート

適正あり

純粋アタッカーとして使用可能。
中途半端にHPが削れると普通のキャラになってしまうので、3アビの回避カウンター維持しつつ、奥義で回避できるぐらいの難易度かな。
それか以前の火古戦場のラガッツオみたいに、途中まで全力で削ってもらってHP半分ぐらいで落とす。

ただやはり200HELLとかの全体攻撃+高頻度の特殊技だと中途半端にHP削れてしまってあまり使えなさそう。

高難易度

適正なし

追撃や再行動でのHIT数試練ぐらいで、使える所がない


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