火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

グラブル 2022/07/20 アップデート内容を見ていく話

2022年7月20日のグラブルアップデート内容。
最終上限解放と、エニアドシリーズのマルチバトル2種の追加。
それぞれの感想。

光ガウェイン最終上限解放

意外と最近のキャラの最終上限解放な気がする。
明日から始まる闇ドレッドバラージュを意識していると思われる。

全体的に瀕死状態時に更にしぶとくなった感。
元々瀕死状態でも3アビとかサポアビで粘れるのが、1アビの回復だったり4アビだったりで更に粘れる。
よりフルオート性能が高くなった。

短期戦としても2回行動だったり、奥義時1アビ自動発動があったりで使えるキャラではある。

明日からのドレッドバラージュで活躍しそうなので早急なレベル上げが必要そう。

解放前最終上限解放後
奥義【転瞬愚断】
・光属性ダメージ(特大)
・ペネトレイトが発動
◆自分が瀕死状態の場合、奥義性能UP
【流天神斬】
・光属性ダメージ(特大(倍率上昇))
・ペネトレイトが発動(瀕死時はエクシードブレイク
・味方全体の闇属性ダメージカット(20%)(3ターン)
◆自分が瀕死状態の場合、奥義性能UP

■最終上限解放で変更
1アビ【ペネトレイト】
・敵に光属性ダメージ
・光属性防御DOWN(累積)
・自分のHP回復
◆自分が瀕死状態の場合、2回発動

使用間隔:5ターン / 6ターン(Lv55でターン短縮)
【ペネトレイト】
・敵に光属性ダメージ(ダメージ上限上昇
・光属性防御DOWN(累積)
・自分のHP回復
◆自分が瀕死状態の場合、アビリティが「エクシードブレイク」に変化

【エクシードブレイク】
・3回光属性ダメージ
・攻防DOWN(累積)
・光属性防御DOWN(累積)
・自身にHP回復、高揚効果、ディスペルガード効果(1回)

使用間隔:5ターン / 6ターン(Lv55でターン短縮)

■Lv90で変更
2アビ【オンスロート】
自分に逆境効果/光属性追撃効果/ターン進行時に攻撃行動を2回行う
◆自分のHPを最大値の40%消費

使用間隔:4ターン / 5ターン(Lv75でターン短縮)
3アビ【オーバーカム】
効果中必ずトリプルアタック/クリティカル確率UP
◆自分が瀕死状態の場合、バリア効果/被ダメージ無効(2回)

使用間隔:7ターン
4アビ【ガルディエーヌ】
味方全体に被ダメ1万減少(1ターン)

使用間隔:7ターン


■Lv100で追加
サポアビ1
解き放たれた封縛
・奥義ゲージが溜まりにくいが通常攻撃の与ダメージが高い
・自分が瀕死状態の場合、光属性追撃効果
・奥義ゲージが溜まりにくいが通常攻撃の与ダメージが高い
・光属性追撃効果
◆攻撃開始時に瀕死状態の場合、上記の性能UPと、弱体効果無効

■Lv95で変更
サポアビ2
決意の騎士
・一度だけ戦闘不能にならずHP1で耐える
・ガウェインの残りHPが少ないほど味方全体の攻撃が大きくUP

テフヌトHL

先日の古戦場の200HELL編成そのままを使用で楽に自発可能。
今だと救援がすぐにうまってしまうので、必要な貢献度分稼いでから出したほうが良い。

救援用は、ライフォ使用。
剣豪とかレスラーでもいけそう。

自発フルオート

ティターン×ティターン編成

終末:アビ上限×渾身

救援

ベルゼブブ×ティターン編成

ベルゼブブ召喚→ナルメア3,1アビ→主人公他心陣

終末:アビ上限×虚詐のチェイン

ラーHL

自己バフが多い。
エルモートの自動発動アビで対処してみたが、正解かは不明。

救援用は、クリュオサル。
保険にサンを召喚しておくとより良い。

自発フルオート

アグニス×アグニス編成

終末:アビ上限×渾身

救援

アグニス×黄龍編成

主人公デュアルアーツ、アーセガル→シオン2アビ
ダメが足りなければ他のダメアビだったり、サン召喚。

終末:アビ上限×誘惑のチェイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA