火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

今週飲み会楽しみな話

今週会社の飲み会があって、結構楽しみにしてる。
名古屋辺りと違って、蒲郡だと料理美味しいし、人数も絞られてるので気軽に参加できる。
これが本社の飲み会とかで名古屋だと、人数多すぎで料理も微妙という地獄になってあんまり行く気が無くなる。

ただ基本的に自分は飲み会苦手。
あんま酒強くないし、周りに興味がないから話も続かないので大体相手の話を聞いて相槌うってる。

そんな自分だけど最近良くある「飲み会って無駄だし絶対に行かない」っていう極端な意見は止めといた方がいい。
なんだかんだ仕事はチームワークなので、雰囲気を保つというか良い風にするためには絶対嫌だと思わない限りは行っといていいんじゃないかなというのが自分の意見。

初めての飲み会

自分の最初の飲み会は、新人で入った会社の新人歓迎会だった。
この頃はまだハラスメントとかがなくて、新人は出し物する必要があって、新人で休日に集まって相談会があった。
完全に無駄だったとは思うけど、まあ同期の中は良くなったかな。
ちなみに嫌で仕方なかったけど、まあしゃーないって感じ。

で、肝心の一発芸はなんかロシアンルーレット的なゲームやったんだけど、自分は飲み潰れててほぼ参加できなかった。
まあこういった一発芸はほとんどの人が見てないし聞いてないし、後で何も覚えてないので気にしなくてOK。

なんだかんだ上司の人とかと話できて、ある程度人の雰囲気を掴めたのは良かったかな。

あ、あと会社で飲む前に自分の限界は知っておいた方がいい。
会社の飲み会で潰れるのはやばい(笑)

個人的に断ってもそんな不都合がない雰囲気を作ろう

個人的に飲み会絶対に行きたくないと思うなら、職場でそういう人間と認識させとくと良い。
少なくとも自分は飲み会来ない人いても仕事ちゃんとしてる人なら何も思わない。

これは会社というか、飲みに行くメンバーとの関係とかチームの雰囲気次第だけど、良い雰囲気なら行かなくてもまあそういうキャラクターとなって行かないのが普通になるんじゃないかな?

極端な意見は止めとくべき

まあ良くあるネットの極端な意見なので本当に一部だけの意見だと思うが、飲み会絶対行かないとか、新人でもはっきりと断るべきとか意見がある。
が、これは止めといた方がいい。

玉虫色の意見だが、職場の雰囲気とかによって決めるべきだし、あとは新人ならまあ一回ぐらいは経験として行っといていいんじゃないかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA