火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

明日健康診断なのでちょっとドキドキしている話

明日、1年ぶりの健康診断となる。
一ヶ月ぐらい前から意識して筋トレ・ダイエット・食事をしてきた。
前は結構体重が減って、いくつかの数値が改善されていた。
が、結局全体の結果はDで要観察からは抜け出せなかった。

去年は自分で測っていた体重と、病院の体重とがだいぶ乖離していたが今年はどうなるだろう?
他の数値もどうなっているのか非常に緊張している。

ちょっと明日の健康診断の予定と、自分の注意点を挙げてみる。

明日の健康診断

予約時間

自分の健康診断は、9:15~となる。
経路の時間を測ってみたが、朝飯を食べないで済む分、起きる時間はいつもと一緒の7時。
その後、7時40分には出て、7時50分ぐらいの電車に乗る。

これで名古屋に9時前に着ける。

人間ドッグの注意点

自分が検査でいつも注意している・・・というか、きついのが以下の3点。

バリウム検査

最初からずっと周囲に注意されている検査。
自分はバリウムを飲むのはあんまり苦にならなかったが、その後の下剤がすぐに効いてくるせいで帰りが大変。

あと前の病院だと、バリウムの味まで選べたのに今の病院だと選べない。
やはりまずい。

エコー検査

お腹付近をぐりぐりやって、超音波で中を見るやつ。
自分はこれがバリウムと同じぐらい苦手だった。
たぶん太ってたせいで中々断層画像が取れず、非常に痛いぐらい押し付けられて時間がかかる。

結構痛みが残ることもあったが、痩せたことで去年はあんまり痛くなかった。
痩せて良かった。

採血

痛みや血は特に苦手ではない。
が、血管が見えにくいらしくていつも血管の発見に時間がかかる。
待ってる時間、本当に大丈夫か不安になってくるので苦手。

前日までの注意点

検便

今年は本当に辛かった。
我慢していたらちょっと体調悪くなったし、家で中々出ないし。

そして今日出たと思ったら、トイレが詰まりかけた。
最悪である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA