火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

生野菜のサラダは水切り器で水切りした方が美味しい話

自分は面倒くさいので良く生野菜サラダを作ったり、弁当に入れたりする。
大体はレタス・キュウリ・プチトマト・水菜を適当に切って盛り付けるだけ。
ドレッシングをかけるだけでもちろん美味しいのだが、ちょっとだけ手間をかけて洗った後は水切りした方が味がぼやけずに美味しい。
どの水切りがいいのか何個か使ってみた。

結論

押すだけで回せるサラダスピナーがおすすめ。

最近手回しから変えたのだが、断然押すだけの方が便利。
手回しと違って容器を抑えておく必要がないので、片手間でノブを押して回し、そのまま回転が終わったら盛り付けるだけでいい。

そのまま容器としても使えるので非常に便利な代物だった。

ざる

普通のざるで振って水切り。
大雑把に切るだけのため、結構水が残っていてあんまり切れない。
普通に味がぼやける。

手回しの水切り器

中に野菜を入れて、蓋をきっちりロックし、手で回す。
スピードを出すには結構回さないといけないのと、回っている間は抑えておかないと容器が跳ね回る。
結構力が必要。

24cmという容器はかなりでかくて、いっぱいに野菜を入れるとレタス2個分ぐらいはある。

ただ開けずに蓋から水を捨てるのは便利。

和平フレイズ サラダスピナー 野菜水切り器 24cm ジー・クック GC-141

押すだけの水切り器

蓋についているノブを押すだけ。
押すのに全然力は要らないし、容器を抑えておく必要もない。

若干回転が足りずに水切りが不十分かと思ったが、意外と切れている。
なので片手間にノブを押しつつ、回転が終わるのを待って取り出すだけでいい。

また16cmという大きさも一人分ぐらいの量なのでちょうどいい。
扱いやすい大きさのため、回し終わった後、取り出さずにそのまま冷蔵庫に入れておいてもいいので非常に便利。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA