2022年10月のグランデフェスで、ハロウィンキャラが3人実装された。
来月開催の風古戦場のためにリッチが向いているのか、そして残りの2人の光キャラはどうなのか。
性能を見つつ、必須で引くかを考察する。
目次
結論
リッチか、フロレンスのどちらかが欲しい。
が、どちらも無理して取るほどではなさそうなので、いつも通りほどほどにグランデフェス引いて終わりかな。
リッチは、来月の風古戦場のフルオート編成で使えそう。
ただ毎ターンディスペルは、エスタリオラがいるので代用できそうだし、特殊技反応ディスペルは水着シオンがいる。
無理して取る必要は無さそう。
フロレンスもムゲンも光属性の短期編成キャラ。
フロレンスが手に入ったら、つよバハ救援編成を更新できそうだが、こちらも無理して取る必要はなさそうである。
リッチ(ハロウィン) : 風属性
短期戦には向かない。
フルオートが、このキャラの真骨頂。
3アビによって毎ターン多段アビ+ディスペル+攻防DOWN。
上手く5ターン内に奥義2回打てれば3アビがループ可能。
他に自動ディスペルができるのは、特殊技反応の水着シオン、毎ターンディスペルするエスタリオラだが、どちらも単発ダメ。
どちらも持ってない人は古戦場用に持っておいた方が良さそう。
高難易度ではちょっと評価がムズい。
サポアビ1でターンダメージを回復に変換可能だったり、ディスペル・スロウと持っているので使えそうといえば使えそう。
内容 | 感想 | |
---|---|---|
1アビ | 敵全体に6回風属性ダメージ 強化効果を1つ無効化(ディスペル) 攻防DOWN(累積) ◆自分に付与されている弱体効果の数に応じて攻撃回数UP(最大10回) 【Lv55でターン短縮】 使用間隔:9ターン | 多段ダメアビ。 3アビ効果中の場合、ターン終了時に自動発動。 古戦場で活躍するターン終了時の自動ディスペルなので便利。 |
2アビ | 敵味方全体に土属性攻撃DOWN 風属性防御DOWN 毒効果 腐敗効果 【Lv75でターン短縮】 使用間隔:9ターン | 弱体。 敵に180秒。味方に5ターン。 弱体を受けている間は、サポアビでHP回復などの強化を受けれるので、味方への弱体も有利となる。 |
3アビ | 自分に不死王の悪戯効果 ★不死王の悪戯 効果時間:5ターン 消去不可 通常攻撃を行わなくなる ターン終了時に自分の奥義ゲージを20%上昇 ターン終了時に1アビが自動発動 使用間隔:7ターン | 最も重要なアビリティ。 このアビを発動して、効果を維持するのが基本となりそう。 効果時間が5ターン。使用間隔が7ターン。 奥義でアビリティ間隔を短縮できるので、2回発動できればループできる。 問題はサポアビ2により、50%以上だと自動的に奥義ゲージが減少してしまう。それをどうやって回避して奥義を撃つかになる。 |
サポアビ1 | 風属性キャラがそれぞれの弱体効果の数に応じて以下の効果を順に得る (一部のターンダメージを回復に変換 奥義ゲージ上昇量UP 攻撃UP ダメージ上限UP) | 2アビで自分に4個弱体効果を付与できる。 |
サポアビ2 | ターン終了時に奥義ゲージが50%以上の時、30%消費して敵全体に風属性ダメージ スロウ効果 | うまく使えば毎ターンスロウ。 3アビを維持だと使う機会が無さそうなので、3アビとは相反する。 |
奥義 | 風属性ダメージ(特大) 自分の奥義ゲージUP(20%) アビリティ再使用間隔を1ターン短縮 | 奥義効果のアビリティ再使用間隔短縮が重要。 サポアビ2と相反するが、3アビ維持には必須なのでなんとか撃てるようにしたい。 |
武器(剣) | 【スキル】 ・レイジ・オブ・アックス ・ボルテージ・オブ・アックスⅡ ・凪の慈雨 【奥義効果】 風属性ダメージ(極大) 敵の連続攻撃確率UP | 闇と違ってダメ上限や与ダメ上限がない。 そこまで必須級の武器ではない。 奥義が、ダメージ極大のため奥義編成だとメイン武器として一本有りかもレベル。 |
ムゲン(ハロウィン) : 光属性
短期戦での最高のサポーター。
2アビの超絶強化と、その対象へのサポアビの追撃付与。
フルオートだと、絶妙に噛み合ってない。
単体なので1アビ、2アビは使えずに3アビでどんどん最大HPが減っていく。
なのに奥義はHP回復で、ダメージにダメアビで全体攻撃には強い。
短中期のフルオート用だろう。
高難易度だと、1アビの属性変換と要所での3アビ不死身が使えそう。
内容 | 感想 | |
---|---|---|
1アビ | 自分に味方単体をかばう効果 闇属性ダメージ軽減 被ダメージを闇属性に変換 【Lv55で性能強化】 再使用不可 | 恒例の被ダメ属性変換。 プラスして軽減と単体かばうもある。 永続効果なので、単体を永久に守れる。 が、高難易度だとこれがデメリットにもなりそう。 |
2アビ | 光属性キャラの光属性攻撃UP クリティカル確率UP ダメージ上限UP 通常攻撃の与ダメージUP ◆対象の最大HP30%減少(最大90%減少) 【Lv75でターン短縮】 使用間隔:14ターン | こちらも単体対象の強力強化効果。 短期戦の玩具。 |
3アビ | 自分に祭戯の体躯効果 不死身効果(3回) ◆最大HP30%減少 ★祭戯の体躯効果 効果時間:1ターン 弱点を突いた際に稀にダメージが上昇する状態(消去不可) 一度に与えるダメージが一定以上に達した時、さらに大きなダメージを与えられるようになった状態(消去不可) 使用間隔:6ターン | 自己強化。 不死身3回に加えて、予ダメージの大幅上昇。 が、上のダメージ上昇は稀なので確定ではない。 使いにくそう。 |
サポアビ1 | 敵のターゲットにされやすいが被ダメージ時、ターゲットに関わらず6回光属性ダメージ | ダメージ時に、自動多段ダメアビ。 1アビのかばうと合わせて自動ダメアビアタッカー軸とできるかも。 |
サポアビ2 | 最大HPが30%以上減少した光属性キャラに光属性追撃効果 ◆最大HPの減少量に応じて効果UP | 2アビ及び3アビとの組み合わせるサポアビ。 最大HP減少なので、短期用。 |
奥義 | 光属性ダメージ(特大) 光属性キャラのHP回復 | 回復可能な奥義。 フルオートの耐久で使えそう。 |
武器(剣) | 【スキル】 ・神威(小) ・守護(小) 【奥義効果】 光属性ダメージ(特大) 味方全体にランダムな強化効果 | 普通の武器。 特に必要ない。 |
フロレンス(ハロウィン) : 光属性
短期戦での最高のキャラ。
1アビによる1ターンの攻撃大幅UPだけで他の微妙なアビ効果の評価を覆す。
フルオートだと、2アビのみ。
その2アビも使用間隔が長すぎてきつい。
一応、サポアビ2で瀕死状態の味方がいるとダメージ軽減されるので、背水フルオートで使えるかもしれない。
高難易度だと、さすがにHP最大値減少がきつすぎて無理そう。
内容 | 感想 | |
---|---|---|
1アビ | 光属性キャラ単体の攻撃大幅UP ◆選択したキャラのHPを最大値の40%消費 【Lv55でターン短縮】 使用間隔:5ターン | このキャラの最大の特色。 1キャラに対する1ターンの攻撃大幅UP。 |
2アビ | 敵全体の最大CT増加 攻撃DOWN 連続攻撃確率DOWN 命中率DOWN 【Lv75でターン短縮】 使用間隔:14ターン | グラビティを含んだ弱体アビ。 敵全体に撒ける代わりにターンが長い。 グラビが180秒。 その他が6ターン。 流石に短すぎる。 |
3アビ | 光属性キャラ単体が即座に奥義発動可能/アビリティが即時使用可能になる ◆極光の刻印を5消費 使用間隔:12ターン | 刻印を使用してのポンパ+アビ即使用可能。 まあ普通。 |
サポアビ1 | 光属性キャラがそれぞれの極光の刻印の数に応じてクリティカル確率UP ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動 | サブでも発動するが、クリティカル確率UPなので微妙。 |
サポアビ2 | ターン終了時に瀕死状態の味方がいる時、味方全体の闇属性ダメージ軽減 | 最大HP減少を補うためのものだが、さすがにきつそう。 |
奥義 | 光属性ダメージ(特大) 光属性キャラにブロック効果 自分に極光の刻印を付与 | 普通の刻印付与奥義。 |
武器(剣) | 【スキル】 ・渾身(大) 【奥義効果】 光属性ダメージ(特大) 味方全体のHP回復 自分に弱体効果無効(1回) | 普通の武器。 特に必要ない。 |