2022年9月のレジェフェスで、リミテッドのパーシヴァルが実装。
また土属性のアグロヴァル&トーと、召喚石ヘカテーも実装。
性能を見つつ、必須で引くかを考察する。
目次
結論
自分としては、不要かな。
恒例のレジェフェス分だけ引いて終わり予定。
パーシヴァルは、思いっきり短期戦もしくは通常攻撃軸のキャラ。
フルオート適性もあるが、フルオート面で考えると強すぎるキャラではない。
なので絶対に欲しいと思える性能ではなし。
アグロヴァル&トーは、微妙なキャラ。
特に強くもないので、不要。
召喚石ヘカテーは4凸してサブ加護目的か、召喚効果目的。
どちらも必須レベルのものではなく、フルオートで役立ちそう、もしくはあと一歩の短期編成を詰める石。
パーシヴァル(リミテッド) : 火属性
ツープラトンの上位互換によって、短期戦は編成によっては必須レベル。
TA確定とディスペル無効も短期戦に噛み合う。
フルオートは、10倍の自動ダメアビが強い。
が、このダメアビ発動可能になるまで時間がかかるので、本当の長期戦でないと発動すらしなさそう。
高難易度では2アビの属性ダメージ0が役割ありそう。
が、それも無属性だと無意味だし、他のアビも含めて使用間隔が長い。
ちょっと使える場面が想定できない。
内容 | 感想 | |
---|---|---|
1アビ | 敵に火属性ダメージ 火傷Lvが1上昇(最大10) 連続攻撃確率DOWN(累積) 自分の奥義ゲージUP(20%) ◆敵の火傷Lvが5以上の時2回発動 【Lv55でターン短縮】 使用間隔:8ターン | 普通の単発ダメアビ。 通常攻撃で奥義ゲージが上昇しないので、パーシヴァル単独では、このアビが唯一の奥義ゲージ供給アビ。 |
2アビ | 敵に平伏効果 恐怖効果 ※平伏効果 回復不可の弱体効果 平伏効果が付与されている敵は与える属性ダメージが“0”となる 【Lv75でターン短縮】 使用間隔:14ターン | 高難易度用。 レイ(リミテッド)と同じで、属性ダメージのみ0とする。 属性ダメージなので、無属性ダメージは軽減できないと思われる。 |
3アビ | 敵全体に火属性ダメージ 火属性キャラの火属性攻撃UP 火属性追撃効果(1回) ターン経過なしで通常攻撃を実行 ◆発動後に燦炎効果を消費 使用間隔:12ターン | 短期戦用。 レスラーのツープラトンの上位互換。 火属性の1ポチ通常軸は間違いなく環境が変わる。 効果発動に必要な燦炎効果を消費するので、黒麒麟での2連発などはできない仕様になっている。 |
サポアビ1 | 通常攻撃で奥義ゲージが上昇しないが通常攻撃の与ダメージUP 必ずトリプルアタック 強化効果が無効化されない ◆バトル開始時に燦炎効果を付与 | 通常軸用サポアビ。 火属性の必ずTAキャラ枠。 |
サポアビ2 | 通常攻撃後に敵の火傷Lvが7以上の場合、敵全体に10倍火属性ダメージ 攻防DOWN(累積) 焦眉効果 ※焦眉効果 1ターンの間、6回まで、敵の被ダメージが30%UP | フルオート用。 自動ダメアビ。 が、意外と発動条件の火傷Lv7以上がきつそう。 1アビでLv1、奥義でLv2なので、1アビ3回と奥義2回が必要と考えるとちょっと遠い。 |
奥義 | 火属性ダメージ(極大) 火傷Lvが2上昇(最大10) 自分に燦炎効果 ※燦炎効果 ストレングス 火属性追撃 | 攻撃で奥義ゲージが上昇しないので、おまけ。 ただサポアビでディスペル無効なので、ストレングスと追撃付くと強そう。 |
武器(剣) | 【スキル】 ・スカーレット・コンバージェンス 同じ武器種4つ以上装備で、火属性キャラの攻撃力・防御力・ダメージ上限上昇 (EX攻刃:40%、防御力:25%、ダメージ上限(特殊):7%) ・神威(小) 【奥義効果】 火属性ダメージ(特大) 敵全体に火属性追加ダメージ ◆最終上限解放で「火傷Lvが1上昇(最大10)」が追加 | ガレオン杖と似た効果だが、こちらは数が1つ増える代わりに、同じ武器ではなくて種類となっている。 ガレオン杖に比べると自由度が低そう。 |
アグロヴァル&トー : 土属性
一応、3アビの必ずTA+追撃が短期戦で使える可能性はある。
フルオートだと発動条件は厳しいが、自動ダメアビがあるので使えるかもしれない。
あと3アビを2回使い切ると、2アビが全体化して支援キャラに化けるのでちょっと便利かもぐらい。
高難易度では使え無さそう。
どの効果も微妙な効果なので、土属性で氷結という部分と奥義使用時に1アビ使用可能という点が必要なら評価されるかも。
内容 | 感想 | |
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1アビ | 敵全体に土属性ダメージ 氷結Lvが1上昇(最大10) 土属性防御DOWN(累積) 【Lv55でターン短縮】 使用間隔:6ターン | 普通の単発ダメアビ。 土属性で氷結はこの1アビぐらいしか上げれないのが辛い。 一応奥義で即発動可能だが、この効果なら自動発動ぐらいは欲しかった。 |
2アビ | 自分にストレングス効果 バリア効果(2000) 奥義ゲージUP(20%) ◆秘策がない時、効果を全体化 【Lv75でターン短縮】 使用間隔:7ターン | 3アビ2回発動後は、全体化。 とはいえそこまで効果は高くない。 |
3アビ | 敵全体に6回土属性ダメージ 味方全体が必ずトリプルアタック(1回) 土属性追撃効果(1回) ◆秘策を1消費 使用間隔:5ターン | 全体TA+追撃。 普通。なのに戦闘中2回しか使用できない。 |
サポアビ1 | 必ず連続攻撃 バトルメンバーの数が多いほど自分の攻撃UP 奥義ダメージUP ◆バトル開始時に秘策を2付与(最大2) | 通常軸用サポアビ。 残念ながら土属性は、必ずTAキャラも必ず連続攻撃キャラも多いのでこのアビ目的では不要。 |
サポアビ2 | 通常攻撃後に敵の氷結Lvが7以上の場合、敵全体に7~8倍土属性ダメージ 自分の奥義ゲージUP(10%) | フルオート用。 自動ダメアビ。 発動条件が厳しい。1アビと奥義のループをしないとLv7まで持ってけない。 |
奥義 | 土属性ダメージ(特大) 1アビが即時使用可能 ◆氷結状態の敵に対して奥義性能UP | 普通の奥義。 土属性で氷結だと、1アビ→奥義→1アビのループぐらいしか、氷結Lvを上げられないので辛そう。 |
武器(剣) | 【スキル】 ・無双(中) ・守護(小) 【奥義効果】 火属性ダメージ(特大) 味方全体にストレングス効果 | 普通の武器。 特に必要ない。 |
ヘカテー(召喚石) : 火属性
積極的に狙うような加護と召喚効果ではない。
出たらラッキーぐらいで、積極的に編成に組み込むことは無さそう。
内容 | 感想 | |
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召喚効果 | 敵全体に火属性3倍ダメージ 個別フィールドに月神の揺灯効果(永続) ◆月神の揺灯効果 ・火属性キャラのアビ上限30%U ・敵攻撃力20%UP(デメリット) | アビ上限は上がるが、敵の攻撃力も上がる。 上限が上がるので短期戦の詰めバトルでは出番はありそう。 |
メイン加護 | 火属性100%UP | 良くある加護。メインにすることはなさそう。 |
サブ加護 | ◆4凸で追加 バトル開始時に火属性の主人公に月神の抱擁(永続・消去不可) └3ターン毎に敵全体に火属性7倍ダメ | 4凸しないとサブ加護が出ないのがきつい。 効果的には中々強くて、自動ダメアビが付与される。 |