火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

PCを解体してマザーボードを取り外した話

先日、友人に頼まれて前PCのマザーボードが欲しいとの話があった。
どうも新しいCPUファンを取り付ける際にマザーボードを壊してしまったらしい。
譲るためにPCからマザーボードを今日取り外した。
その際の注意点を記載しておく。

自分はPCは最近はドスパラで購入している。
昔は自作PCもやったことがあるが、今はもうパーツ選定等が面倒くさい。
一度ぐらいはやってみた方がいいとは思うが、積極的には進めないのが自作PCだと思う。

マザーボード:ASRock b85M

実際に取り外してみたのがコレ。
取り外してみたものの新第4世代、第4世代までしか対応してなかったので結局お蔵入り

取り外し時の注意点

CPUファンの取り外し

外し方がわからなかったので、下記のサイトを参考にした。

プッシュピンをマイナスドライバーで回してロックを解除。
その後CPUファンをぐりぐりして外す。

プッシュピンがケースとマザーボードに刺さっていて、中々抜けないので慎重かつ大胆に抜くこと。
あまりに力を入れすぎると割れたりする可能性があるので、プッシュピンを一つずつ抜いていったほうがいいかも。

配線の取り外し

色んな機器からの配線がマザーボードに刺さっているので、全部抜く。
大体は少し力を入れれば抜けるが、たまに抜きにくかったり、特定の部分を抑えないといけないことがあるので注意。

マザーボードの取り外し

上記以外にネジ止めを外すとマザーボードが取り外せる。
ただ自分の場合は、HDDケースやDVDケースが塞いでいて取り外しができなかった。
なので、先にケースも外してからマザーボードを取り外した。

ネジ

ここまで解体していくと、色んなネジが出てくる。
忘れないように補完しておいた方がいい。
小さいので無くすと大変。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA