火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

スマホ端末の分割支払が48ヶ月だった話

クレジットカードの請求を見直していたら、2年前に解約したソフトバンクMという表示があった。
すわなにか解約忘れてて、ずっと支払いされていたか!と思って慌てて確かめてみたら端末の分割払いが未だ続いていた。
解約するとマイソフトバンクにも入れなかったので、大変だった。

発端

今月のクレジットカードの支払いを見直していたら、「ソフトバンクM」という表示があった。
値段は2,480円。

ソフトバンクは、前にスマホを契約していたが、2年前に解約している。
同時にソフトバンク光にも契約していたので、もしかしたら何らかの契約が残っていて、2年間支払い続けていたか!と顔が青くなった。

慌てて確認しようとした。

マイソフトバンクに入れない

まずマイソフトバンクから確認しようとした。
が、既に解約していて番号が残っていない。

一応サイトの内容を見る限りは、解約後もSoftbankIDで入れると書いてあるが、IDの請求を行っても表示されない。

色々と探してみたけど、ダメだった。

結局、条件に一致してなかった

最終的に色々と調べた限り、解約後に見るには条件があった模様。

自分は、「2021年12月18日(土)より前にご解約した」という条件に当てはまっていた。

よって、翌日にカスタマーサポートに連絡することに。

チャットサポート

電話しようとしたが、かなりの時間がかかるみたいなので、先にチャットサポートで連絡することに。
やっている時間は、「9時から20時まで年中無休」。

チャットの結果

経緯をチャットで相談したら、最終的にはカスタマーサポートに電話してとなって終了。

レスポンスはめちゃくちゃ早くて助かった。

ソフトバンクカスタマーサポートへの電話

電話してみたら、10分ぐらい待ちとのことだった。
仕事中だったので、折り返し電話サービスに登録。
そのまま仕事していたら、30分後ぐらいに電話がかかってきた。

折り返し後の電話

経緯を説明して、以前の内容を確認してもらうことになった。
以下の内容を伝えることで、無事に内容を確認してもらえた。

  • 解約前の電話番号
  • 生年月日
  • フルネーム

最終的な結果

てっきり契約忘れかと思っていたら、以前のスマホの端末代だった。
まさかの48ヶ月払いで、現在も支払い中。

端末料金の支払い長過ぎるだろ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA