火・金・日がネット小説レビュー。それ以外は株・猫・ゲームの雑記。

イオンのセルフレジはクーポンが面倒くさい話

最近コンビニでも時々みるようになったセルフレジ。
自分は週に1,2回イオンで買い物する。
その際に大体セルフレジを使っているのでメリット・デメリットを挙げてみる。

一般的なセルフレジの認識

一般的な認識だと下の記事の感じだろう。

実際に自分がセルフレジのある店に行くと、普通のレジとセルフレジに並ぶ人の割合は50%50%ぐらい。
特に買う量が少量だと、セルフレジの方が楽なのであると有り難い。

そんなセルフレジだが、自分が使っている限りだと以下のメリット・デメリットがある。

セルフレジのメリット

エコバッグやレジ袋にカゴから直接詰めれる。

昔は普通のレジでも、エコバッグを渡すとそのままバッグに詰めてくれた。
なのでセルフレジより普通のレジの方が明らかに楽だった。
が、コロナでそのサービスが無くなった。

なので、わざわざ会計後にカゴから袋に詰め直さずに済む分、手間がかからない。

セルフレジのデメリット

クーポンやレジ非対応の商品の度に担当の店員さんを呼ばないといけないこと。
レジ袋を取るのが難しい。

これは本当に面倒くさい。
これのせいで基本はクーポンは使わない。
せっかくクーポンにもバーコードが付いているのに、こんな手間が必要なのか。

おまけに呼ぶのは仕方ないにしても、呼んだ後、別画面にわざわざ遷移、そしてまたバーコードの読み込みが入る。
この手間だけは本当に意味が不明。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA