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【グラブル】光「ゾーイ」(クリスマス) 性能評価 奥義支援とHP均等化のキャラで高難易度用かな

2024年12月のグランデフェスで実装された光「ゾーイ」(クリスマスバージョン)の性能考察。

今年のクリスマスキャラ第2弾。
今回は光と火。

結論

必須ではない。

高難易度用かな。
フルオートでも使えそうだけど、水着ホルスとかと競合してそこまで優先度高くないかな。
相変わらずキャラビジュはいいから、欲しいけど。

「ゾーイ」(クリスマスバージョン):光属性

光パーティの奥義・防御バッファー。

HP均等化や、HP差を参照するなど結構面白い条件を持ってる。
ただ内容的には普通のバッファーなので、ディスペルがないためクリスマスマキラには及ばないなあ。
奥義ゲージもばら撒けるから奥義PTとして古戦場でも使えるかもだけど、水着ホルスとかがいるから代用できそう。

奥義・アビリティ・サポートアビリティ

1アビ効果

バトルメンバーのHP割合の差(高いキャラと低いキャラの差)が30%以下の時、変化

キャラ特徴

  • 防御バフと奥義バフを付与できる
  • HPを平均化しつつHP回復とクリアが可能
  • 3アビは2回目発動すると、効果が全光キャラに拡大
  • 光キャラから回復・強化アビを受けると、1アビと3アビが再使用間隔短縮。キャラが星晶獣だと、2アビも短縮し、3回受ける毎に自分に奥義再発動付与
  • バトルメンバーのHP割合の差が30%(高いキャラと低いキャラの差)以下だと、攻撃と奥義バフ

バトル適正

・高難易度向けの攻撃/奥義バフ・回復キャラ
・奥義に6回多段ダメがあるので、短期周回にも使えるかも
・フルオートだと2アビが使えないので、バフキャラ

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