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【グラブル】光「ククル」(水着バージョン)遅れてきたクリティカルキャラって感じ

2024年7月のグランデフェスで実装された光属性「ククル」(水着バージョン)の性能考察。

今年の水着キャラの実装、第二弾。
ハロウィンククルは未だ現役で確定TA+分割3HIT持ちの有能キャラだけど、水着はどうなるか?

結論

見送り。

キャラとしては最高で欲しい!
が、性能としては微妙・・・。
現状クリティカルはかなり下火になってきてしまっているのでちょっと時代遅れ感。
全体的な性能も今一歩足りない感じ。

ククル(水着バージョン):光属性

クリティカル時に固有効果や追撃を付与するバフアタッカー。

クリティカル確率上昇アビも持ってるが、基本はクリ100%で運用することになりそう。
サポアビで基本はクリティカルできれば立ってるだけで、追撃と毎ターン多段ダメが発動する。

結構シンプルな性能をしている。

奥義・アビリティ・サポートアビリティ

2アビの「ピアース・アモ」効果

1ターン中に、「10ヒット毎に与ダメージ上昇」(最大3回まで)

アクアタンク

ターン終了時に全消費して、敵に光属性ダメージ。アクアタンクの数に応じて発動回数UP(最大5回)

以下の2つで追加。
・光属性キャラが通常攻撃でクリティカル
・ククルの奥義

キャラ特徴

  • クリティカル時に10%の追撃と固有効果アクアタンクを追加するので、クリティカルが重要なキャラ
  • 3アビでターン経過なしでTA。2アビ中は、更に乱撃(3HIT)も追加。
  • 2アビの固有デバフ中は、HIT数に応じて与ダメージUP。

各適性

肉集め

適正あり

クリティカルすればターン終了時に多段ダメが発動する。

短期周回

適正あり

与ダメージ上昇やターン経過なしでダメージ、追撃、ターン終了時多段ダメとダメージ系豊富。

フルオート

適正あり

立ってるだけでクリティカル時に追撃やターン終了時の多段ダメでアタッカーとしては運用可能。
ただディスペルとか持ってないから、古戦場には微妙。

高難易度

なし

攻撃特化とクリティカル特化でまあ居場所は無さそう。

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