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【グラブル】恒常SSR「リチャード」 運ゲーならもっと運要素強く性能も強くして欲しい

2024年2月のレジェンドフェスで実装された風属性「リチャード」の考察。

ギャンブルキャラとしての実装は良いけど、ちょっと中途半端。
もっと運ゲー要素もりもりで、効果自体も上と下にブレブレにしてほしかった。

結論

たまにあるネタ枠よりのキャラ。
一応、ランダム効果でチップ10枚にすれば、全員に乱撃2ヒットを付与できるので、ヒット試練とかには使えるぐらい。

運が絡むのでロマン枠。
たまたま取得する以外では不要。

リチャード:風属性

ロマン枠のバッファー。
固有効果のチップが10枚になると連続攻撃100%・追撃100%・与ダメージ上昇(5万)・乱撃(2ヒット)を全体に付与できるが、チップの上昇が2アビの確率になるので微妙。
あとアビ1がチップ数2以下の場合である序盤だけで、後は死にスキル化するのも微妙。

総じて狙うほどではない。

奥義・アビリティ・サポートアビリティ

チップ

リチャードの固有効果で全アビリティに関係がある。
1アビで奥義ゲージを30%消費して、1枚追加。(2枚まで)
2アビでランダムでチップが増減する。
3アビは、チップ数に応じてダメージ回数増加。(5回+チップ数)

ランダム増加は、最後のロイヤルストレートフラッシュの確率は低いみたいなので、たぶん6,7枚ぐらいが平均?
なのでサポアビ2と組み合わせてノーペアを無くしつつチップを稼ぐか、ブレグラみたいに何度も挑戦可能なバトルで運ゲーするかぐらい。

2アビ効果

・ノーペア:チップが半分になる(少数切り捨て)
・ストレート:チップが1枚増える
・フラッシュ:チップが2枚増える
・ロイヤルストレートフラッシュ:チップが4枚増え、自分に攻撃大幅UP効果

サポアビ1

チップ10で乱撃効果が付与されて、ヒット数を稼いでサポアビ2を発動が正当な使い道かな。

サポアビの効果上昇量

チップ10で100%なので、たぶん以下が上昇値。

・連続攻撃確率10% × チップ数
・追撃効果10% × チップ数
・与ダメージ上昇5000 × チップ数

サポアビ2

2アビのためのサポート効果。
33ヒット毎なので、多段ダメージが多い風なら毎ターンLv2ぐらいは上がるかな。
ただ2アビ自体がやはりランダムすぎて頼りにならない。

各適性

肉集め

適性なし

短期周回

適性あり(限定)

ブレグラとかの何度もやり直せるバトルで、運ゲーしてロイヤルストレートフラッシュ狙うなら、ぐらい。

フルオート

適正なし

特に使えない。

高難易度

適正なし

ヒット数試練ぐらい。


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